今日は旧暦の涅槃会(ねはんえ) | トクチャンのブログ

トクチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

まったくよぉ、はえ〜もんで、昨日は彼岸明けだがね。そんで今日は旧暦の二月十五んち(十五日)でお釈迦様が亡くなられた旧涅槃会だいね。

近ごら、おうかお寺いも、お参りしにいがなくなっちまったんで、涅槃会んなっても、お釈迦様にゃ、わりんだけんど家の仏様に(仏壇)に手ぇ合わして拝むぐれぇしかやってねんさ。

気は心、つうからさ、こんなんでわりんだけんど、かんべんしてもらぁべぇ。


今朝は、いつも通り、朝の6時ちょっと前に家ぃ出て、ウォーキングにいってきたんさ。
今日は休みなんで、いつもとはちがぁコースで、遠回りして目黒川へ出たんさ。

そんで、いっつも体操する公園のとこまで来たらオメェ、こないだ咲き出したべぇのアーモンドの花が満開になってるじゃねぇかい。
   
はぁ、いく年もめぇなんだけんどさぁ、初めて見たときゃ桃の花かと思ったんさ。
そしたら、木の幹に札が下がってて、「バラ科アーモンド」ってなってたんさ。


アーモンドの花


桃は、アーモンドの隣に、しれぇ(白い)花のハナモモがあるんさ。

ハナモモ(白)


花の写真を写してたらさぁ、通りがかったウォーキングしてる人らに声をかけらいて、花の話ができたんさ。

まいんち、なんだかんだせわしくやっててもさ、こうゆう気が和む良い花が見らいたり、通りがかりの人なんかと話ができるから、ホッとできんさね。




あと、あれさぁ、高カリウム血症んなってっから、食べるもんも、キャベツ、小松菜つった野菜はうぜてカリウムぅ抜いたり、ヨーグルトだの牛乳なんかは量をハカリで測ってから食ったり、バナナみてぇなんはカリウムの量が多くって食えなかったり、いちいちカリウムを抜いたりしてじゃねえと食えねんで、手間なんだけんどさ、限らいたもんでうんまくやっでぐべぇと思ってたら、近所のコイに(懇意に)してもらってる家の人が、先だってアメリカから三月(みつき)ぶりにけぇってきて、お土産をくれたんさ。
そん中にイタリアで買ったスパイスとハーブの香辛料があったんさ。

マリナーラの香辛料






瓶に詰め替えたマリナーラの香辛料



この香辛料は色々使えて、まぁずいんだいね。
今朝はさっそく、この香辛料を使って、スーパーで安く買ってきたスペイン産のトマト缶詰めでトマトスープをこせえたんさ。

自分でゆうんもアレなんだけんど、この香辛料を使ったらよぉ、そこいらの店のイタリアンなんかよりか、よっぽどうんまくできたよ。

ふんとに良いもんをもらったい。

カリウム制限でさぁ、食材も限られたもんでしかできねぇから、こうゆう魔法のイタリア調味料は助からい。

今日は旧涅槃会で、こうゆう良いことがあったんだしするし、さっそく、お釈迦様に線香を上げなくっちゃね。

さてと、おそくなっちゃったい。

お昼にすんべぇ。


そんじゃ、またね(^O^)/