おてんとさま(お天道様)は人の悪事を見てっかんな | トクチャンのブログ

トクチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

ゆうべのお月さま

 
 
おとといが満月だったんだけんど、金曜は忙しんでゆっくりお月さまも眺めてらいなかったんさ。
 
そんで、きのうは土曜日で、パンとコーヒーで簡単にユウハンにでもすんべぇと思って、ゲートシティ大崎のスタバい あるって行ったんさ。そうしたら途中で、まっさかきれえなお月さまが出てたんでよぉ、目黒川の橋の上でしばらぁく眺めてたんさ。
 
 
 
 
ふだんが、まぁず忙しんで、お月さまもゆっくりとなんか眺めていらいねんさ。仕事場から急いで家ぃけぇって、すぅぐご飯ごしらいして、洗濯やったり、片づけやったり、風呂いへぇったり、まごまごやってるとさぁ、ハァすぐ11時過ぎんなっちまんだいね。
 
 
そんで、土曜日の朝っからはたいがい病院行ったり、かかりつけの泌尿器科、皮膚科通いさ(@_@。
 
 
そんなんで、土曜日の晩が一番落ち着いていらいるんさね。
 
 
そんでさぁ、僕がちっちぇ時分、大人も子供もたいがいの人が「おてんとさま」、「おつきさま」、「おほしさま」っつって、今の人みてぇに太陽だの月だの星っつたりなんかはしなかったんだいね。
 
たまぁに子供が太陽だなんつぅと、「ガキがそんなことぉゆうもんじゃねぇや」なんつわれたんさね(^^;
 
 
そんで子供が隠れてなんかワルサすると、大人が決まって「誰も見てねぇからつってワルサすりゃ、おてんとさまが見てっかんな」つって子供をおどかしたんさね。
 
三つ子の魂百まで、っつぅけんどさ。いまだに「おてんとさまが見てっかんな」っつんが頭ん中に出てくんだいね。
 
たまぁにさぁ、「誰もいねぇから赤信号でも渡っちまえ」、とか思うがね、そん時に「待てよ、お天道様が見てらぁ」とおもんさね。
 
 
お天道様も、今みてぇに夏場は恐ろしいほど暑かぁなかったし、さみい冬でも縁側にいるとお天道様はぬくったかったいね。
 
今ぁ、ハァそうゆんがねぇやいね。
 
 
ちっちぇ時分、おつきさまが出てねぇ晩、くれぇ夜道ぃ歩くんに、懐中電灯で足元ぉ照らしながらあるったいね。
そうゆう晩は夜空にゃほんとにおほしさまが砂をまいたみぇにいっぺぇ光ってたい。
 
 
 
まぁ、昔話はこれぐれぇにして、昨夜はスタバで文庫本を読んでたんさ。
 
 
今読んでるんが、これまた伊坂幸太郎の小説で「砂漠」   
 


入学した大学で出会った五人の男女が、学生生活の中でともに経験した出来事、事件が、互いの絆を深めて成長してぐ、っつう物語なんだいね。
 
そん中に出てきたんが・・・・
 
 
いまの時期に合わせたかみてぇな文章で・・・・
 
 
 
ある学生がこんな良いことをゆってたんさ
 
 
【あのさ、政治家が、私はやってない、って言う時はさ、たいていやってんだって。汚職でも、浮気でも、裏金でもよ。で、国民のためにやってる、って言う時はたいがい、やってねえんだよ】
 
 
まさにその通り。
 
 
 
国民を騙せても、おてんとさまは見てっかんな。
 
 
低収入な国民からも高額な税金をむしり取り、国債っつう借金べぇこせえて、国会議員がその金を湯水のごとく大会社にバラまいて、てめぇが懐にどんどんしまい込んじまいやがってよぉ、挙句の果てはまた国民からむしり取るんだぜ。
 
ハァいいかげん国民も目ぇ覚ましてさぁ、ちゃんと選挙ん時に投票にいがねぇと、また裏金べぇ懐にしまい込んじまってる議員が受かっちまんだぜ。
 
 
国民がいっくら嘆いたとこで、そのヤクザな国会議員を当選さしてるんは国民だかんね。
 
 
今のまんまじゃ、日本はよその国にどんどん追い落とされちまぁだんべね。
 
 
中国に抜かれ、ドイツに抜かれ、所得じゃ韓国に抜かれ・・・
 
 
まぁ、経済優先が良いっつんじゃねぇけんどさ、この先、国が抱え込んじまった借金はどうすんだんべね・・・・
 
 
 
 
 
 
まぁ、あれかねぇ・・・・・
 
 
おてんとさまが・・・なんつうことを思ってる国会議員はいねんかねぇ・・・・
 
 
これが日本きや(--〆)
 
 
さぁてと、ユウハンにでもすんべぇ。
 
 
そんじゃ、またね(^^)/