お札を受けに、芝の愛宕神社へお参りしに行ってきたい | トクチャンのブログ

トクチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

愛宕様・愛宕神社の新しいお札

 

 

愛宕神社、火伏のお札

 

 

年末年始休暇んなった今日は、うちの崇敬社の愛宕様・芝の愛宕神社まであるってお札を受けにお詣りしに行ってきたんさ。

 

 

なんで愛宕様を崇めるようになったかっつぅと、あれなんだいね。賃貸で部屋ぁ借りてっとさぁ、火ぃ出すんが一番おっかねぇがね。賃貸だとさぁ、火事ぃ出して自分の部屋だけですんじまぁなんつぅこたぁまずねんで、火事ぃ出さねぇように自分を戒めるように、火伏の神様の愛宕様を崇めるようになったっつぅわけなんだいね。

愛宕様の総本社は、京都の愛宕山にある愛宕神社なんだいね。わけぇ時分に京都にいたことがあって、その時分に料理屋の調理場なんかに愛宕様のお札が貼ってあるんをよく見たことがあって、そんでこっちぃ(東京)出てきてっから、芝の愛宕様によくお詣りしにいぐようんなったんだいね。

 

 

きょうは今年のふりぃお札を納めて、新しいお札を受けてきたんさ。

 

 

そんで、夜は町会の歳末恒例行事の夜警で、火の用心まわりさ。

 

 

火の始末が先ずは一番だかんね。

 

 

そんで、きょうは愛宕様までの行きけぇりで見た風景でも見てもらぁべぇと思って書いたんさ。

 

 

そうさなぁ、行き帰り、あるって(歩いて)おおかた往復で約3時間弱ぐれぇかかったかな。

 

毎年のことなんだけんど、いい運動さね(^^;

 

 

いぎ(行き)もけぇりも(帰りも)おんなじ道を通ってったんだけんどさ、なかなかこのコースが良んさね。

高輪の二本榎通の商店街あり、三田綱町のお屋敷町あり、東京タワーもありで、ちょっとした観光コースさ。

 

 

先ずはうちから旧高輪南町、三菱開東閣の裏っ手を通って、高輪プリンスホテルの裏の高輪二本榎通りぃ出て、伊皿子まで行っったら、こんだぁ、そっから魚籃坂を下りて、古川の脇道ぃ通って、そっから三田綱町の綱町三井俱楽部と駐日オーストラリア大使館のある坂道を上り下りして中ノ橋に出て、そしたら赤羽橋の方い行って、芝公園・東京タワー下を通って、愛宕神社までいぐんさ。

 

まぁ、興味のある人はグーグルマップで見てくんない!(^^)!

 

 

 

 

そんじゃ、ちっとんべぇだけだけんど写真を貼ってがいね。

 

 

【駐日オーストラリア大使館(左)と綱町三井俱楽部(右)の間の通り】

 

あと、綱町三井俱楽部の隣りは駐日イタリア大使館さ。

 

ここいらの大使館だとか、三井俱楽部みてぇな旧財閥の建てもんはほとんどが旧大名屋敷だったとこなんだとね。

 

ちなみに、オーストラリア大使館は蜂須賀侯爵邸があったとこなんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から気になってるんだけんどさ、オーストラリア大使館の敷地の塀に、おそらく鬼門除けなんだとおもんだけんど、猿のレリーフが貼り付けてあんだいね。

 

 

【駐日オーストラリア大使館の塀に貼り付けてある猿のレリーフ】

 

 

 

 

 

これはあれかねぇ、オーストラリア大使館の前、蜂須賀侯爵様のお屋敷だった時分の名残なんかねぇ??

 

 

オーストラリア大使館と鬼門除けのお猿さんじゃ、どうもしっくりきねぇがね(^^;

 

 

そんでも、このお猿さんは好きだよ。僕がさる年っつんもあるんでさ。

 

 

このコースん中じゃ、ここいらへんが一番いんさね(^^♪

 

 

あと、良んが芝公園内のこのエリアさね。

【芝公園のお気に入りエリア】

 

 

 

 

春、夏、秋、冬・・・

 

いつ通っても、えらぁ落ち着くんだいね。

 

 

ちょうど、フランスから観光で来てた人らと目が合って、ちょっとだけ話ぃしたんさ。

 

英語がなんとか通じて良かったよ(^^;

 

 

 

そんで着いたんが愛宕様、愛宕神社ね。

 

 

 

 

 

愛宕様の鳥居前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが講談でお馴染みの、曲垣平九郎が馬で駆け上がった「出世の石段」

 

 

なから急だんべ(^^;

 

 

 

 

上から下ぁ見るとこんなふうさ

 

 

 

下りるときゃ、おっかねんで、なるったけ下ぁ見ねぇようにして下りんだいね(^^;

 

 

 

 

【愛宕神社拝殿前】

 

 

 

境内も工事が終わったとみえて、すっかりきれえんなってたい。

 

 

 

まぁ、こうゆんも歳末の休みなんで出来ることだいね。

 

きょうは愛宕様にお詣りが出来て良い日だったい、ありがとうございます。

 

オマケは朝のウォーキングで、けぇって来るときに見た朝焼けね、まっさかよかんべ(良かんべ)

(*^^)v

 

 

【目黒川から見た朝焼け】

 

 

 

 

さてと、早めに夕飯を食って、町会の夜警に行ってくべぇ。

 

 

そんじゃ、またね(^^)/