こんばんは、川崎です!

 

 

先日、ある相談を受けました。

 

「サービス内容に興味を持ってもらって、

やってみたいとも言われたんだけど、売れませんでした(涙」


 

一瞬「えっ?」ってなりますよね。

 

(?Д?)

 

こんな感じで(笑)


 

ですが、こういったケースの場合、

売れない原因はコレ↓

 

「勝手に相手が買ってくれると思っている」

 

です。


 

これ、大きな大きな勘違いです。


 

面談なり無料セッションをして、

目の前の相手はとても満足そうな顔をしている。

 

いくつか質問をしてみると、

すごくサービスにも興味津々だ。

 

(興味を持ってくれるなら、買ってくれるだろう)

 

んで、相手から「売って下さい」と

言われるのをひたすら待ってしまう。


 

これじゃ売れません。


 

私も以前に同じようなことをして、

ヘコんだことがあります。


 

旅行会社を経営している社長に

ぴったりの提案があったので、

資料をもって面談の機会をえました。

 

そして、資料を見せながら、

こういうことをしていくと

もっと売上があがると思いますよ!

 

とプレゼンしたところ、

かなり興味を持ってもらえました。


 

そこで私は

 

「これやりたいです。おいくらでお願いできますか?」

 

という言葉を待っていました。


 

しかし、そんな言葉は永遠に出てこず・・・。


 

「貴重なアドバイス、ありがとうございました」

 

と言われて、面談は終了しました。


 

「はぁ、なんでだ・・・」

 

と落ち込んだものですが、当然ですよね。


 

売ってねーんだもん(笑)


 

これって、恋愛で例えるとメチャわかりやすいです。


 

相手にめちゃくちゃアプローチして、

「好きだよ」って言ってもらえた。

 

この時点で、付き合えた!と

舞い上がっているようなもんなんですよね。

 

でも、それで本当に付き合っている

かのような態度をしたらイタいヤツじゃないですか(笑)

 

本当に付き合ってもらうには、

 

「好きです、付き合って下さい」

 

っていう告白が必要です。


 

ビジネスも同じ。

 

「興味あります」では、

両想いかもしれませんが、付き合えてません。

 

・買って下さい

・契約しましょう

・一緒にやりましょう

 

こういったクロージングを

必ず行う必要があります。


 

冒頭の相談者も、そのひと言がなかったんです。

 

だから売れなかった。


 

なので、追って連絡して

クロージングしてもらいました。

 

すると、相手のタイミングがあって

即決ではないですけど、

ほぼ売れたの確定です、と報告をいただきました。


 

・・・とはいえ、クロージングをするって勇気いりますよね。

 

告白がいつの時もドキドキするように・・・。

 

「ノー」と言われるのは、

良い気持ちはしないし

ショックなのでムリもありません。


 

しかし、それをうまーく回避して

「お願いしたいです」と言わせる方法もあります。

 

知りたいですか?


 

興味があれば、コメントください。

 


 

それでは、今日もありがとうございました!


 

川崎達郎