船に戻ってきてからもうすぐ一ヶ月になる。

今までとは違い突然仕事をするようになったのは未来を見据えてのことかもしれない。

戻ってきた最初の2週間で体重が2キロ減ってしまった。

ついでに出血するぐらいの重い膀胱炎。

原因は…

一つのチームのまとめ役になったこと。

一日中走りっぱなしでトイレに行く暇もない。

ま、メンバーに恵まれているからいいけどね。

同じチームの真ん中ケイコ(日本)、右ヤン(中国)。

マレーシアにて。



今回は色々と挑戦していると思う。

一つは仕事をしようかなと思ったこと。

一つは強くなること。

そして、もう一つはブログを書かないこと。

ブログを書かないと決めた理由からの繋がりで、家族の話をしないことを決めた。

両方の家の話をしないのには自分に独立心を芽生えさせるために家のことを一切考えないという狙いがある。

日本でも実家から離れている人は実家のことが常に頭にあるわけではないと思う。

もう自分には自分の世界があるということを自分自身に教えてやりたい。

アメリカだったら20才から家を出て一人暮らしをするのが当たり前。

成人を過ぎれば強制的にでも結婚して家庭を持たせさせられる国もある。

他の国だって親と自分とは全く違う世界を一人で生きていく。

妹達だって反対を押しきってまでも別の世界を生き、その世界に一切両親を関わらせさせない。

なのに…

自分はまだまだ両方の家に関わっていこうとしている。

繋がっていようとしているのが自分のなかにまだまだある。

こういうのやめなきゃいけないなと思うと、ブログを書くのをやめるのがいいのかなと思う。

親に独立心。

子に独立心。

この6ヶ月を終えたとき、自分はどんな人間になっているのだろうか。

もっと強く美しく、一人で生きていることがプライドになるように。