一度は行ってみたかった長崎の料亭『一力』。

去年、一年に3回ぐらいクルーズに来るお客さんに教えてもらったところ。

長崎の特別婚礼料理である『しっぽく料理』のお店。
(携帯で漢字が出てこなかったwww)

夜は高過ぎて行かれないと聞いたので、ランチタイムに予約をいれて行ってみたところ…

こんなに凄い門構えだった!!!!!!!!!!



一緒に行ったのは同じショッピーのアヤカ(日本)。

二人とも料亭は始めて。

なんとお店は200年続く老舗で、建物も昔のままのお茶屋みたいな雰囲気。

そのままの姿を保つことにこだわっている感じが出ている。

凄いでしょう。



ランチで2,700円。

美味しゅうございました。

行ってみたら観光名所の眼鏡橋まで近いということを知り、ランチ後にお散歩。

台湾やシンガポール人のように大胆ポーズを決めてパシャリ。



その後はお茶をしに喫茶店へ。



長崎って、本当に小さなエリアにぎゅーっと見るところがいっぱい。

何度訪れても次から次へと見るものがある。

それに、町がスッゴイ静か。

沢山人がいて、沢山の車が行き交っていても、スピーカーの音が無いんだよねぇ。

この町、好きだなぁ。