レイキマスター&訪問看護師❤️


心と身体の健康サポーター❤️


あっきーこと徳重亜喜代


      (とくしげあきよ)ですニコニコ









時系列はかなり遡りますがチュー



今年も金山寺味噌作りしてきましたー✨




通販も始めたので


段々と仕込みが大量になってきましたが爆笑




1日目✨


米、もち米、麦を洗い水に浸して、


大豆を





少しずつ煎ります♪



みっちゃん先生ご指導のもと、


タイマーで3分計りながら


焦げないように気をつけて〜♫


外見は焦げてなくても中が焦げている‼️


なんてこともあるそうですキョロキョロ



やっているうちに匂いで


大体のタイミングがわかってきました照れ




煎った大豆を水に浸けて、


薄皮を取り除きますニコニコ





火にかけて煮たてながら


浮かんできた薄皮を






取り除きますニヤリ









大ベテランのみっちゃん先生です✨






めちゃくちゃ大きな白瓜も


ありましたキョロキョロ





刻んで塩漬け✨


他のお野菜たちは


事前に浸けてくださっています照れ




みっちゃん先生から


お揃いの頭巾をいただきましたー❤️


ありがとうございますラブ




お昼はしおんさんのランチ❤️



この日は私が大好きな


しおんさんの朝獲れトマト🍅使用ハヤシライスラブ





このトマト🍅を一度食べたら


他のトマト🍅は食べられませんラブラブラブ




午後からみっちゃん先生が


会議に行かれた間、


ドキドキしながら大豆の管理と


生姜の脱水キョロキョロ





お鍋の蓋が見つからず


とりあえずボウルで代用爆笑


行程の全てにレイキを使いましたーニヤリ



飲食物の不要なエネルギーを取り除き


食べた方が元氣になりますように❤️




大豆の管理に夢中になり過ぎて時間を忘れてたら、


みっちゃん先生がお帰りになられましたおねがい



1日目終了〜おねがいおねがいおねがい



あ〜楽しかった照れ照れ照れ



お付き合いありがとうございましたウインク