いつもありがとうございます❤️

そば切 徳の徳重亜喜代ですニコニコ

定休日、快晴の日曜日✨
今日は和歌山ローカル貴志川線に乗って一人旅〜♫

たま電車です爆笑

{310FBA81-5D36-4769-A930-976B1B62D55F}

実は初たま電車✨
観光客がいっぱいでしたーーびっくり

{34AC2A20-B15B-46B8-AA91-C52289A0707D}

そういやドラえもんもネコやなぁ爆笑

{90864E99-0EC3-4501-81E0-06FFBD0523D8}

目的地貴志駅到着‼️
何とイベント準備でお忙しい主催者さんのお一人が迎えに来てくださいましたラブ
何て有り難いのでしょう〜✨✨

{DA23BC61-2846-49BA-B99C-20FD21C1072B}

今回の目的は食のお勉強✨
お味噌作りです♫

{4EE7A67D-B3C0-49F4-B651-66DF8301C840}

ちょうどブログを読んでいて急遽参加したコチラのイベント、親子連れが多い中参加させていただきました照れ
うちの子供たちも小さい頃連れて行ったなぁ〜って懐かしく♡
茹でた大豆を潰す作業は参加者の子供さんにお願いしましたウインク
ありがとうね❤️

{5F96156D-B1DC-4FCD-B31B-3CF39282E6F6}

お味噌作りは準備は大変ですが、当日は計量された米麹とお塩を混ぜて〜、

{C59A2BB3-8DD8-4057-9AD2-064196431EAC}

あめ汁と呼ばれる大豆のゆで汁と大豆を合わせるのみ♫
おいしいとこどりな感じです爆笑

{08C8BB99-FB67-4C41-A021-C7CF8728E65E}

6ヶ月後が楽しみですおねがい

{099F04D4-AAEC-4227-8C7F-A13B361719E1}

このお味噌を使ったお味噌汁始め、大豆の混ぜご飯、塩麹を使ったお野菜のランチ❤️
身体が喜ぶお味照れ

{8A14E8D9-CF37-4EDF-94A7-F54821B5C98E}

最後のいちごのスムージーも最高に美味しかったですラブ
その間も主催者のお一人から、自然食やアレルギーについてのお話を聞かせていただいたり、参加者の皆さん和気藹々としてました✨
中には当店にご来店くださった方々もいらっしゃったりして♡
ステキなご縁と時間をありがとうございましたおねがい
ご馳走様でした❤️

{E5727FB6-A7C3-4C02-A344-BB1B50188C7B}

帰りは駅まで歩いて途中下車して寄り道〜♫
おもちゃ電車‼️
できた頃、小さかった子供たちとわざわざ乗りに行ったなぁ♫

{48AAE476-8F6F-4DEA-BA1A-70D03A5579F1}

途中下車のお目当てはコチラ、伊太祈曽神社さん⛩
お久しぶりです✨

{F4669020-D322-4FB3-BB91-F94548E8ED24}

桜はチラホラでも爽やかな陽射しが嬉しい✨

{0AD4AED2-5C6B-47D6-A962-B3D4AEA37D37}

帰りはうめぼし電車⭐️
やっぱり観光客多し〜口笛
和歌山ローカル線、なかなか楽しいニコニコ
本も1冊読めました♫

{A0A71A0C-8133-4979-87DA-A5FD9A54B95E}

朝から1人の贅沢な時間を過ごさせてもらったのに、夜は花粉症か⁇寝てしまい💦笑
夫、晩ご飯と片付けありがとうございました✨
(最近頻度多いなぁ💧笑)

もうちょっと食について学びたいなぁといろんな向上心がメキメキ出てきたのに、身体がついていかないこの頃笑い泣き
ぼちぼち行こうーー❤️

明日も定休日ですが、親子そばがき教室です♫

本日の主催者さん
自然食品のお店しおんさん♡

SBMアマナサロンさん♡
今回のお味噌作りに行きついたブログはコチラ

どちらもまた行ってみたいです✨