いつもありがとうございます❤️

ココロとカラダの健康をサポートする蕎麦屋、
和歌山市【そば切 徳】の徳重亜喜代ですニコニコ

定休日の第3日曜日は、月一回の
グリーフケアCafeの日❤️
(実はグリーフ専門士という上級カウンセラーです。)

大切な人やワンちゃん猫ちゃんとの別れ、病気、怪我、離婚、離職など、、
喪失による哀しみに寄り添うカフェなのですが、ココロをゆるっと解放していただく場所でもあります。

スタッフのさとちゃん、今日も癒しをありがとうラブ

このカフェを楽しむというと不謹慎と思われるかもしれませんが、デザート作りは楽しみの一つ照れ

今日は蕎麦茶のババロア❤️

{2C0A2911-906B-4CBD-A5AC-403FBAD5DD9D}

パティシエの姪っ子ちゃんが、何度も試作してレシピを送ってくれましたラブ
有り難や〜〜✨✨

今まで私も蕎麦茶のプリンやシフォンケーキ、蕎麦粉のパウンドケーキやタルト(は手間がかかり過ぎて幻に)
などなど作ってきましたが、
蕎麦はグルテンフリーで扱いが難しい‼️
1g単位で変化する繊細さ‼️
のため、これを扱う夫を尊敬しながら、何度も試作を繰り返したのを思い出しますキョロキョロ

このババロア、以前作っていたプリンと材料はほぼ同じでしたが、食感がふわっとしていて蕎麦にはうるさい蕎麦職人納得の味✨✨でした♫
ほんまありがとうーーおねがい

{1BC85209-0D57-4EFF-9168-2B6AF26D29F5}

と、興奮して前置きが長くなりましたが、、
先日のFacebookに上がってきていた過去のこの日キョロキョロ

2年前の中級クラス受講後、
私に感情の大きな変化が現れました✨
店の閉店、再生にかけての学びの数々、、。
この学びがなかったら、間違いなく今頃家庭崩壊して正に自分がグリーフの状態やったやろうなぁ照れ

私たちが学んだグリーフケアはアドラー心理学がベースなのですが、実践の心理学とも言われています。

月1回継続することで、参加者の方々や仲間から大きな気づきや学びをいただけることに感謝します✨✨

{6E17F927-3D72-4FFC-8B15-BBA78F18642B}

哀しみの渦中にいると季節感も感じなくなってしまいます。
でもそれでいいんですよ、それぐらい深い哀しみなんです。
今この瞬間を生きているだけで貴方は頑張ってます。

とただただ寄り添うだけですが、和歌山市内では3カ所のカフェを仲間たちと運営してますので、機会があればお越しくださいね❤️

{86687D47-CFF3-41B3-8E6E-2711E0332EFA}

カフェの情報はコチラ↓

私たちが学んだ井手敏郎先生もご講演されるイベントも11月23日(木・祝)に東京であるそうです❤️
詳細はコチラ↓

グリーフ専門士からのご招待枠もあるそうですので、ご連絡ください❤️

一体何屋やねん、になりましたが、メインは蕎麦屋です(笑)
店の情報は、公式アプリApple StoreかGoogle Playで【そばきりとく】を検索♫

日、月曜日、木曜日夜は定休日です♡