おはようございます😅

あちらこちらで毎日の様に聞く

『暑いね〜💦』

最早挨拶になってるやん🤭

しかし昨日は、とんでもない暑さ🥵

保線区では、外気温とレール温度を24時間管理しているのですが、昨日は14時頃に、外気温が36.5℃になり、レール温度は48.3℃に到達

外気温が体温並みじゃんか😱
レール温度は真夏になると、50℃を超えて55℃に到達する事もあるので、まだまだ余裕あるな🤔

今日も晴れる様なので、熱中症には注意⚠️

毎年の様に、何処かで熱中症が発生する、鉄道施設の保守管理業務では、会社も色々と対策しょうと、試みては要るものの、ほぼ影も無い環境で、足下には焼けた道床砕石や50℃を超えるレールが有るので、夏場に暖房を入れている様なもの🥵

個々の、体調管理に頼らざるを得ず、我慢するなとの指示しか出せないのが実情😩

上下関係等関係なく、風通しの良い人間関係が構築されてないと、防ぐ事が出来ない。

どんな仕事においても、職場では真剣に取り組まないといけないだろうが、やはり笑いがあり、真剣と笑顔のバランスが取れた職場でないと、労災も防げない。

笑顔は萬人に共通し、人間関係の構築に無くてはならない存在だ。


それでは、今日も一日一笑😂
楽しく生きましょ♪