おはようございます😁

昨日は、山を掻き分けて通る線路へ、法面工事をする為に、業者さんと共に、打ち合わせに行って来ました。

しかし

業者さんとの、施工方法の打ち合わせの前に発生してくるのは、当然の如く出てくる問題は金額🙄

当たり前ですよね

でもこれが中々難しい


と言うのも、当社の上層部の頭が、切り替わって無いからなのです。

『働き方改革』

って言葉は知っていて、猶予期間が終わり、今年の4月1日から本格施行され、当社内のルールも変わってきているのに、世間は変わらないと思っているのか⁉️


建設業の工事費は、直接工事費+諸経費+福利厚生費に打ち分けられ、当然の如く、直接工事費内の、材料費も人件費も高騰している訳です。
諸経費についても、建設業平均値で、直接工事費の41%そこに福利厚生費が、3〜5%が乗っかり、直接工事費の約2倍が工事費となります。
(あくまでも平均値)

世間の動きは、本格運用後すでにシフトしているなか、当社の工事費算出は、直接工事費+安全管理費6%+諸経費17%

直接工事費は同じでも、諸経費に23%の開きがあり、その考えを譲ろうとはしません。

初めから、2〜3割引の工事をしろと言う感じ😩

それでなくても、事前調査や設計料は工事費に含まれないので、3割引以上を強要してます😵

2年以上も前から、こうなる事を伝へてるのに、『その時になったら、会社が考えて変わるでしょ』って言いながら、他人事にして来た結果、全く変わらず、結果後手に周り、全てが遅くなり、困るのは、最前線の現場

ホトホト疲れてくるわ😓

いつになったら変わるやら💦


結果、業者さんを変えても、同じ様な事になります。


保線屋は、どう動こうか思案中

今日も悩みます🤔


それでは、今日も一日一笑🤣
楽しく生きましょ♪