おはようございます😃

今日は、担当線区の東の端まで行って来ます。

超ローカルな駅の、ホーム改良と補修の工事をする為に、現地で打合せです。

昨日は、GW前に上司から頼まれていた資料を提出し、あれこれ修正を依頼されました。

この修正って、イラっとする人も多いでしょうね

それは、自分が完璧だと、買い被って作業をしたからではないでしょうか?

保線屋も以前は、それならこんな感じで作ってくれと、指示を出せ❗️なんて思ってましたが、今では、なんとも思いません。

人には、それぞれのセンスやイメージが有り、それを人に伝える事は、とっても難しい作業

ならば、大雑把に資料を作り、取り敢えずの形を提供する事で、ここの部分を大きくとか、強調して欲しいとか、要望を聞き修正する事で、相手のイメージが見えて来ます。

イメージの形が見えて来たところで、アレンジする方が、より良い物ができて、出来上がりも早くなります。

この取り敢えずの形を提供するって考えると、イラっともしませんし、プレゼンをする上司が説明し易く、尚且つ、解り易い資料を作る事を、目的にする事が理解できると、腹も立ちません。

指摘や修正を言われて、イラっとする方は、自分が最高って、何処かで思っているから、否定したくなるんでしょうね。

自分がプレゼンする資料なら、アドバイスを貰ったと考えれば良いだけで、腹が立つ事もなくなる。

腹が減っては戦はできぬ

と言いますが、

腹が立っては戦にならずです。

戦=仕事
と置き換えて、考えて下さい。

感情的になれば、良き結果を生みません。
冷静さを残し、仕事をする事が大切なのだと、今頃気付いたのでした😅


それでは、今日も一日一笑🤣
楽しく生きましょ♪