おはようございます😃

今朝は少し寒い😨ですね
秋の足音がしっかりと聞こえています。

昨日も現場へ行って、工事施工業者さんと、細部の打ち合わせをして、自分達で作業をしてきました。

作業は、陸橋に変状が見られた為、保護モルタルを取り除いて、中にあるボルトの状態確認🔩です。
コンクリート構造物は、酸性雨などの影響を受けて、コンクリートが中性化という現象が起こったり、中に入っている、鉄筋やボルト🔩が、錆びてくると膨張して、コンクリートが割れてきたりします😱
そんな変状を発見すると、割れたコンクリートは、落下の恐れがあるので、取り除いたり固めたりします。
昨日の作業は、割れた部分を取り除いて、中にあるボルト🔩の錆具合を確認した訳です。

当然陸橋なので、高所作業になり下は道路なので、工具や道具🪛を落とさない様、注意をしながらの作業なので、気を使いました💦

もちろん無事に作業は終了しましたよ😅

今日は、工事が完了した場所の検査へ行ってきます。

それでは、今日も一日一笑い🤣
楽しく生きましょ♪