昨年、参加した三重県人が、集まる食事会。

 

三重県には、親戚の家に遊びに行ったり、旅行でいくしか経験がないので、話題についていけないこともありました。

 

その中で、多気町 VISON(ヴィソン)の話題が出ていましたが、

”多気町” ”VISON(ヴィソン)” とも、知らなかった私。

皆が素晴らしいを話していていたので、行ってきました。

 

多気町は、地図で見ると、

伊勢・志摩 方面

熊野 方面

奈良 方面

に向かう交通の要衝ですね。

 

 

 

 

敷地面積119ha(東京ドーム24個分 )に、地元の産品が、集まっています。

 

 

三重県の観光案内は、以下。

 

敷地面積119ha(東京ドーム24個分 )を誇るこの巨大商業施設では、いったいどんなことを楽しめるでしょうか? 
まずは、エリアのご紹介です。

①マルシェ ヴィソン
②スウィーツ ヴィレッジ

③木育エリア
④本草エリア

⑤サンセバスチャン通り
⑥和ヴィソン
⑦農園エリア
⑧アトリエ ヴィソン
⑨ホテルヴィソン
⑩スマートインターエリア

 

などなど、10エリアがあります。

 

朝9時に到着すると、産直野菜を軽トラで持ち込んでいる方ぐらいしか営業してませんでしたw

 

10時~、11時からと開店する店舗が多かったです。

 

<マルシェ ヴィソン>

 

軽トラで皆様、出品してます。

 

 

 

 

 

高温多湿なので、色鮮やかな産品が、多いです。

 

 

 

旅の途中なので、日持ちしそうなものをチョイス。


<スウィーツ ヴィレッジ>

 

 

ここは、見るだけw 地元のお菓子メーカーの商品が、多かったです。

 

<アトリエ ヴィソン>

 

見たけど、値段が、高くて買えず^^

 

 

<木育エリア>

 

 

檜関連の商品と、木育として子供が遊ぶ施設がありました。

檜のコースターを購入。

 

<和ヴィソン>

顎出し他、を購入。

昔、三重の親戚からよく送ってきてもっらっていたような記憶があります。

 

<サンセバスチャン通り>

下記店前の写真だけ、、、昼前後は賑わってました。

 

スペインの美食の町サンセバスチャン市と姉妹都市となっているそうです。

 

<本草エリア>

薬草湯に入れます。

12時前に行ったら、客が3人でした。

 

薬草湯、温泉とは、違い、湯あたりもせず、、毒素が、抜けた感じがします。

内湯は、ヨモギ、他の薬草。

外湯は、米糠、ドクダミ、他の薬草。

 

外湯は、風も心地よく、1時間程度昼寝も。

 

 

風呂から出て、こちらの畳の上でも、うたた寝^^

 

 

予定を変更して、昼めしもVISONで取りました。

 

 

シェフの一品を食べられるカフェテリアで、

松坂牛ハンバーグと

三重の清流とお米と甘酒で育てた豚と

シナモンで作ったスパイス和紅茶

 

で腹ごしらえ。

 

 

 

三重県 地元企業の井村屋も出店してました。

 

 

来月、また、三重県人の食事会に参加するので、今年は、皆の話題についていけるかな?