モハP  チャンネルで、ペトロダラー終了によって、米ドル崩壊するのか?について解説されてました。

【米ドル崩壊論】ペトロダラー終了で米ドル崩壊は本当に起こるのか!真面目に解説!

 

 

ネットでもよく出ているのですが、

1974年にキッシンジャーが、サウジアラビアと結んだ密約で、50年の期限切れに先日なったが更新されなくなったというものです。

 

そもそも密約が、表に出ているわけでないのですが、、、、

 

 

モハPさんは、ペトロダラーで米国債を支えていないと主張されてます。

 

31兆ドルを超えている米国債、最大の外国保有者は、日本で、全体の3.8%、

サウジアラビアは、全体の0.4% で影響力は、殆どありません。

 

 

 

 

レーガン政権のレーガノミックス時に、最も、米ドルを支えました。

 

当時、レーガン政権時の国務長官、国防長官の出身企業、ベクテル社にも、思いっきりサウジアラビアは、お手盛りしてましたw

 

発注したリヤド空港、当初1兆円程度の見積もりだったのが、最終的に4兆円、払ってました。

マークアップ方式(かかったコストに一定額の利益額を乗せて代金決定)が取られていたため4倍もの金額になったといわれております。

 

 

ネット上でまとも系な方が話しているのは、

『1971年に金本位制をとりやめて、米ドルの裏打ち資産として石油をリンクさせていた。』

『石油を高値にするために、中東地区に紛争を絶えず、発生させていた。』

ということだと思います。

 

 

米国の過度の借金で、この体制を続けるのが、無理ではないかということで、サウジアラビアは、米ドル以外の通貨で、貿易代金の決済をするようになったということです。

 

 

 

個人的には、米ドルの崩壊があるとすれば、ある日、突然起こると思うんだけど、どうなんでしょうかね。