一昨日、参加した飲み会で、財務当局OBの方のお話を聞く機会がありました。

 

『(日本は、人口減で需要不足になる懸念を考えても)供給制約の面から、インフレが続く。金利のある世界になるので、企業淘汰も多く発生している。真面目に事業経営する必要がある。』

 

と言った趣旨のことを述べられてました。

 

 

長期金利(10年物国債金利)も1%越えで安定してます^^

 

今週、木金で、日銀金融政策決定会合があります。

事前に、国債買入減額の」観測記事という名の当局からのリーク記事が出てます。

 

金利上昇要因です。

 

 

 

 

起業して30年弱。

低金利経済しか、知らない私。

 

借りれる金は、徹底的に借りて、それ以上の利回りで回せばいいじゃないと、運転資金や不動産投資で回してきました。

 

今後は、特に、生活必需品等は、インフレになるかもしれないが、不動産などの資産は、値下がり(デフレ)になりそうです。

 

減量経営に徹しなければ、、、

 

 

 

大企業も、資本効率の悪い事業や子会社は、売却が進みそうです。

 

昨日、以下のような記事が出たました。

 

「二度とないブーム」、案件候補300件に-カーライル日本共同代表

 

 

 

 

 

 

 

眼下の下々の世界では、倒産・廃業ラッシュ。

建築・運輸・飲食系は、自分の周りでも大変な状態です。

 

街のラーメン店、パン屋も、原材料の値上げ、光熱費上昇で、店じまいが多い。

 

先週、浅草地区の老舗の酒屋さんの話を聞いたが、インバウンドで儲かっているのかと思いきや、、

『飲食店の売掛金の回収が、大変です。』とのことでした。

 

数十万円の売掛金回収で、都内をグルグル回っているとのことでした。

 

飲食店経営も、そこの仕入れ先も大変なところが多いのでしょう。

 

 

 

 

これからは、

ROA経営(Return On Assetの略称で和訳は総資産利益率)

から

ROE経営(Return On Equityの略称で、和訳は自己資本利益率)

重視です。

 

 

 

 

 

3棟マンション売却した不動産賃貸業、もう少しダイエットしたほうが、良さそうです。