村上龍と小池栄子が、MC務めるカンブリア宮殿。

 

昨日は、都市内で"野菜ダイニング"を11店舗 展開する五十家グループでした。

 

 

 

農家出身の社長が、起業。

 

農業と外食が合体!京都発 野菜ダイニング

 

 

「旬の採れたて野菜をおいしく食べる」をコンセプトに、京都市内で"野菜ダイニング"を11店舗出店する五十家コーポレーション。各店は「焼野菜」「煮野菜」など、野菜の調理法ごとに業態を変えリピーター客をつかんでいる。五十家コーポレーションを率いる社長の五十棲新也は、兼業農家の家庭で育った。逆境の農家の息子が挑んだ「Farm to table」とは?

 

Farm to Table

採れた野菜をベースに調理法を考える。

 

野菜の安全性、

地産地消、

の考え方にもマッチしてます。

 

 

3月に、京都訪問時に、行ってました。

 

普段、予約取れないらしく、生粋の京都人の友人が、

『野菜、好きだよね?』

と一応、聞かれましたが、、キャンセルがあったらしく予約されてました。

 

四条河原町の野菜逸品 五十棲。

 

 

 

開店と同時に、入店しましたが、すぐに満員。

女性客だらけで、ポツポツ、カップルが、、、、

おっさん2人客は、我々だけでした^^

 

白ワインで、色々と食べてみました。

 

朝採れ野菜。調理法もシンプルなものが多く、素材の味を生かしてあり美味しく頂きました。

 

 

写真は、結構、撮り忘れました^^

 

 

番組内で社長が話してましたが、お店のスタッフも自社農園で働いているとのことです。

従業員も生き生きと働いておりました。

 

店員の女性に、

『この店、肉、頼んで良いの?』

と許可を頂いてから、2品ほど、肉料理も。。

 

 

 

 

単価をリーズナブルで、人気のお店でした。

 

水も綺麗だし、寒暖差大きいので、京野菜は、美味しいですね。