昨日は、東京都知事選挙。

 

7/6(金)夕方の小池百合子の演説中に、”やめろ”コールが沸き起こった現場にいた私としては、変革を期待しましたが、小池現知事の圧勝(投票終了の20時に当選確実の報がNHKで流されました。)。

 

既得権益者と政治に無関心層が、支えたということでしょうか?

 

 

●今秋から世界で初めてmRNAを自己増殖するレプリコンワクチンが 日本だけスタート

●なぜかアメリカのCDC(疾病予防管理センター)が来年4月1日から日本でオープン

 

これは、さすがにまずいだろうと思って、ワクチンに疑義を唱えてきた内海聡さんに、投票しましたが、、得票率は、1.8%。

 

私の周りの若者は、安野貴博さんに投票した方が多かったが、得票率は、2.3%

 

頑張ってますね~

 

 

今回、投票率は、60%超えて、前回より増えました。

 

政治に、関心を持つ層が、増えていくことはよいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、取引銀行担当者が、上席を伴って来社してくれました。

 

積算評価が、基本の銀行なので、私のターゲットの都心物件は、評価厳しめ。

といっても、収益還元評価も、昨今は、無茶苦茶厳しい評価のことが多いです。

 

 

上席は、副支店長で、リージョナルな融資の責任者ということで、融資を積極的に出すとのことでした。

 

早速、中古物件を探しましたが、ない。

耐用年数超え融資も出せるが、融資額の5%をコンサルフィーで融資時に頂きます、、、とか。。

あり得んだろう!!

 

やっぱり新築か。

 

都内を探せど探せど、リーズナブルな価格のマンション用地は皆無。

10%ぐらい指値して、なんとかなるなら頑張るのだが、、、

 

 

埼玉県で、それなりの土地を探して、建築士の方にボリュームを入れてもらいました。

なかなか良いプラン(1DK 8部屋)です。賃貸需要も大丈夫そうです。

 

現地、車で見に行くと、道路付けもよさそう。

課題は、、

●裏の北側 一軒家が、日当たり全くなくなり揉めそう。

 ※商業地域なので、問題なく建築はできます。

●車のナビが、現地で車を停めると、

 『この辺りは、車上荒らしが多発してます。ご注意ください!!

 と話し始めましたw

 

 

 

駅前は、不動産管理会社が多くあり問題なさそうですが、知り合いの地元不動産会社(売買業者)に電話で聞きました。

 

『住みよい土地柄だよ。都心へのアクセスもよいし。ただし、家賃は、高めに設定して不良外国人は、入居させないほうが、良いよ。

 

婉曲話法で、”止めとけ!”ということか!?

 

 

 

隣の市の市長は、連日、SNSで炎上中。。

街全体の資産価値が、下落していきそうではあります。

 

 

 

 

 

 

建築費は、自分で概算して銀行に簡易評価依頼。。

 

2週間程度して、評価額が来ました。何をやらしても遅い金融機関です。

土地:2300万円

建物:6000万円

 

総工費(想定):13500万円

 

自己資金5000万円以上。建築費の自己概算も低めだと思うし。。

 

駄目じゃない。自己資金回収に15年ぐらいかかりそう。

 

 

土地の所有者が、不動産会社です。

1年の短期融資で購入していそうなので、半年ぐらいして残っていたら、鬼差ししてみようと思いますw