ブログを書いていると、いつのことだったかな~と調べるのに役立ちます。

 

2023年2月に、起こしてしまったバイクとの接触事故。

 

やっと和解が成立しました。

軽微な接触事故だったので、お互い、大した修理代(合せて50万円未満、税込みw)だったのですが、、、

 

〇損保会社同士(しかも同一資本のグループ企業)で話し合いできまるものと思っていたら。。。

 

〇相手側が委任で、こちらも弁護士特約を使って弁護士委任。。。。

 

〇先方が、いきなり裁判所に訴えでこちらも反訴で、訴訟。。。。。。

 

〇裁判所から調停案出ていたけど、先方は、受け入れる気がなく、裁判所へ出廷命令。。。。。。。。

 

〇いい加減、向こうも受け入れるのでないの?ということでお互いの出廷前日に、先方が、調停案を受け入れ妥結。

 

 

先方が、10 対 0 でこちら側が悪いと譲らないために、長引いてました。

先方の修理代なんて、10万円程度だったので保険を使いたくないのでしょうが、とにかく譲らない。

 

弁護士に頼むのを、

訴訟するのも、無料でできるので、このような経緯になりました。

 

弁護士がいるから、訴訟が増える!

医者がいるから、病気が増える!!ワクチン接種が増える!!!

 

日本社会では、トラブルになった時点で、双方負けになるので、慎ましく暮らしていこうと思います。