先日、日本が、ドイツに抜かれ2023年 GDP世界4位(1位 米国、2位 中国)となったとニュースがありました。

 

ドイツ人からも直接、話を先日、聞きましたが、ドイツも物価高、廃業倒産が多く、政治も無茶苦茶と聞いてますが、、、日本のGDP順位陥落は、多分に円安の影響があるのかもしれません。

 

 

昨日、還暦を迎えた方のお祝いに参加してきました。

 

臨海地域の台場で、ランチ。

 

レイボーブリッジの歩道橋を散歩がてら、台場を撮影。

 

 

 

静岡県から寄贈された河津桜が、咲いてました。満開には、もう少し。

 

 

還暦を迎えた方、定年70歳の大学の大学教授。

生活は、余裕ですね。

海外出張、等、エネルギッシュに活動されている方です。

 

その中のお話で、、、

大学の毎年の入学者数60万人、今年の出生数70万人台、大学進学率50%だとすると、、、多くの大学経営は、成り立ちなくなります。

 

ポスト不足で、50代でも助手の方も多くいるそうで、教える側もどうにもならない状態です。

私が学生時代もオーバードクター問題(博士号を取得しても仕事がない)既に、ありましたからね~。

 

 

縮小するパイを、喰いあう世の中。

 

社会保障費、税金は、どんどん上がっていくし、、、

 

世の中、一旦、ご破算して、国からお金をむしり取っている業界をリストラすべしであります。