土地が高く、建築費が高騰している中、土地からの新築を模索しております。

中古物件は、あまりに高く自分の考えている採算に合いそうもありません。

 

エレベーターも高いそうだし、都内は、人気でどうにもなりません。

 

 

地方に目を向けまして、昨年末、アパートの新築用の土地でよさげなものがあったので、早速、ボリューム計算してもらおうと画策。ネット上では、目立たない形で、売れ残っている土地です。

 

いつもは、建築士に直接、頼んで、その後施工会社の見積をとってという段取りなのですが、その地方の建築士をしらないので、(軽井沢の住宅建築を頼んだ)工務店に、概要をお伝えして、お抱えの建築士に簡単な設計を頼みました。

 

想定利回り10%弱のファミリー物件。ワクワクしていたのですが。

 

でしたが、待てど暮らせど、連絡来ない。

 

年明けに、連絡したけど、まだ、着手していないとのことなので、東京でお願いしたことのある建築士に、無理を言ってボリューム入れてもらいました。

 

施工会社経由でなく、建築士に直接頼まないと、スムーズに事は進まないですね。

施工・不動産会社経由の場合、企画物を買うか。買わないかということになるのでしょうか?

 

 

自治体の規制は、私の方でも詳細に調べて、イメージだして、昨日、ようやくボリュームを入手。

 

これから融資してくれそうな金融機関を、探します。

 

新築予定地の近辺の金融機関に片っ端から電話して、1つ会ってくれると言われたので、行ってきます。

雪が降っているかもしれません。