いよいよ年末です。

会社も本日、最終日で、掃除して終了。

 

今年の不動産投資活動。まとめてみます。

 

『1月に、新築が竣工しました。

 

以上』

 

今年は、売買したり新規に建て始めたり何もしませんでした。

そもそも活動、してなかったです。

 

15年程度、不動産投資活動してますが、何も売買しなかった(1月の竣工決済は、除いて)のは、初めてです。

 

土地が高いのは、ある程度しょうがないと思うけど、建築費が高いので、新築は建てられない。

中古物件も高過ぎます。

 

東京のタワマン系なんてトンドモない高値圏だと思うのだけど、、、

 

 

 

 

 

株式市場も堅調です。

 

金融系の方、忘年会で会うと、皆、押しなべて強気なんだよね。

『FRBは、軟着陸に成功した。』という認識

 

 

現役トレーダーの石原順さんのご意見は、常に拝聴してます。

自己資金突っ込んでいる方の意見は、貴重です。

 

ブラックマンデー再来の条件は、米国市場で以下の3つと話してます。

 

①金利上昇

②借金漬け

③ドル安

 

①②は、満たしているが、③も満たすと、”いよいよか”とのこと。

 

米ドルインデックスの5年チャートを見てみました。

 

昨日で       100.950

今年7月10日で、  99.959 が節になってます。

 

あともう少しですが、この辺が、相場の反転になるのかもしれません。

ネットでは、ドル高信者があふれてますが、どうなるのでしょうか?

 

 

 

米国売りが、始まると、世界中の投資家が、金融商品の現金化を急ぎ、すぐにミンスキーモーメントを超えて、総売り状態になるのでは、とのことです。

 

ミンスキー・モーメント(ミンスキーの瞬間)とは、信用循環または景気循環において、投資家が投機によって生じた債務スパイラルによりキャッシュフロー問題を抱えるポイントである。

 

 

来年も、『投資活動は、何もしない戦略継続』でいこうと思います。