元財務当局者で、元国会議員の方との飲み会の機会があったので、にわか”財政規律派”になろうと思い以下の本を読んで出かけました。

 

『MMTは、何が間違いなのか?』

 

数年前の米国の経済学者の著書です。

 

難しいことが色々書いてました(よくわからないので省きますw)が、、、

〇MMT論は、財源を考えておらず無責任であるというのが、著者の意見です。

税徴収のことを考えないで、紙幣発行ができるという理論が、MMT論です。

〇(米国内の)左翼も金融業者もMMT論 賛成派が、多数を占めている。(現在は、どうなのかはわかりませんが、、、)

 

 

昨日の話ですが、やはり、元財務当局者の方は、MMTなんてとんでもない、という御意見でした^^

限界があり通貨暴落の危険性がある、と。

 

他に色々と話しを聞きましたが、確実でないことは、ここでは、書くのは止めておきます。

 

 

 

 

 

植田和男 日銀総裁、初めての日銀金融政策会合、、、本日会見があります。

 

財政規律派の岸田総理は、

少子化対策、防衛費増額で、

財源探しをしておりますが、国民負担率50%を超えちゃうよ。

五公五民なんて有史以来、日本の歴史にあったのだろうか?

 

支出を削れよw

 

 

BRICs中心に、金(きん)に裏付けられた通貨発行の動きがあるなか、G7各国は、通貨発行をやり過ぎて裏付けとなる金を用意できない(?)状態になっているのでしょうか。

 

MMT、皆(G7各国)でやれば、怖くないwww

 

 

紙幣が、紙屑となるとどうなるのか?

借金がなくて不動産所有している方は、あまり気にならないと思いますが、ハイレバレッジ不動産投資しているとスリルを味わえます^^

 

 

借金だけが、紙屑になってくれると嬉しい私です^^;