去年に続いて、自動車で事故してしまいました。

 

生まれて初めて保険を使いそうです。

 

昨年、京都で停車中に突っ込まれたのを含んで、過去2回(対物の)事故ですが、いずれも先方が一歩的に悪くて0対10 で保険を使ったことがありません。

 

 

2車線道路で、信号で停車。発信して左折のためにウインカー出して移動中、すり抜けられて。道路の真ん中で停車されて、接触事故。こちらも20Kmぐらいのスピードでブレーキ踏んだので、大した衝撃もない接触事故でしたが、揉めてますw

 

警察到着時にお互いの主張して、その後は、個別に面談なので、警察調書にどのように書かれるかは、わかりませんが、お互いの主張。

 

先方:幅寄せしてきて(頭来て)注意しようとして停車w

私:停車中・運転中に横に車はなく、すり抜けられて、前で急停車。避けられませんでした。

 

警察:すり抜け(幅寄せ)は、事故に関係ありません。接触事故自体の状況に関して聴取します。

 

その後、警察からは、

●ドラレコありますか?  私:ないです。

●サイドミラーに相手方は見えませんでしたか?  私:停車中も運転中もありません。私、免許取って30年以上、無事故(違反は、たくさんあるのは、内緒ですw)で、急ハンドル・急発信停車はしないように気を付けておりますww

 

 

その後、警察署の調書を書く担当とやり取りを終わらせ、帰宅。

帰り際、先方は、警察官2人に、食い下がっておりました。

 

翌日、大手損保保険会社に電話したが、担当者(女性で声色から若そうです)の対応があまりにもさもしい。

”面倒だから早く終わらせたい”のか??

 

 

最初電話で、まず、

●事故の詳しい状況を聞かない。電話を切ろうとするので、こちらで、説明

●(案の定)先方は、色々とごねているようですが、事故は認めるが保険は、自分の修理を自己の保険で直すことを提案される。私は、全く悪くないという主張。私が、先方は、事故詳細を何と言っているの?と聞くと、モゴモゴ。先方にも、先方の保険会社にも、聞いてないようです。

 

警察調書、見て、進めることを提案。

 

先方の車は、殆ど破損ないですが、私の車は、馬力なく軽量・シンプルな素材でつくられているので、左前が派手に破損。30万円弱くらいかかりそうなことをディーラーに持って行ったときに言われました。今週末には、見積もりが出てくる予定です。

 

こちらの保険担当者には、

 

●先方は、ある意味、”あおり運転”だよ。大手損保としては、社会正義もあるでしょ。

●(前に説明したように)停車位置から、100m程度のところの事故現場です。

スピード出してすり抜けした直後に急停車です。

右車線に移動したら大事故だったかもしれないし、急ブレーキで追突事故の危険もありました。

 

 

 

修理代は、とりあえず自分で立替払いして、じっくりやってもらおうと思います。

 

保険、3等級下がるらしいので、過失割合によっては、保険使わないで自己負担したほうが、よいみたいです。保険会社は、なかなか損しない仕組みになっています^^