東日本大震災があった日 もう13年

そして能登半島の地震から2ヶ月


風化はしてないと信じたい


ただ最近の政治家の行動が目に余る


そして復興特別所得税と言うのが平成25年から令和19年までの各年分の基準所得税の2.1%を所得税と併せてして申告 納付する


これねサラリーマンの給料からだと国民全体からみたら相当な金額になる


恐らく令和19年を過ぎても名前を変えて徴収すると考えて良いと思う


ガソリンについてる復興税と同じ 無駄遣いしなければ国民から徴収しないで済むと思うのにね


しかし未だに帰宅困難者が居て不自由な生活を強いられてる つまり復興がなされてない見えるとこしかなってない


それなのに 不倫だのダンスだの口移しチップだの政治家のやりたい放題には呆れる