今日は ゆうさん家でじっとしてるつもりだったけど 坊にリニア鉄道館へ行って新幹線やら昔の電車やらを見せるからついてきてと言われしぶしぶついていきました 春休みに入る前に行かないとって思ってましたから


⬆️リニア鉄道館のジオラマ

⬆️新幹線にステップがついてるんですよ(笑)

散々電車や気動車の写真は撮ってましたから今回はなし

今日はリニア鉄道館辺りは海風が強くて寒くてとてもじゃないけど歩いたら間違いなく転けるパターンだから車いすで移動 ホントに寒くて風邪引きそうでした


ゆうさん リニア鉄道館はもうかれこれ10回は行ってるからなにがどこにあるかは知ってる


坊は 最初に展示してある試作機の新幹線で大興奮して 新幹線🚅新幹線🚄と走りまくる走りまくる 何を言っても新幹線って感じでね


まあ一度は連れてきたかったから喜んでくれて良かった\(^^)/


そしてお母ちゃん 実はある企みが


身体障害者手帳の更新手続きでどうしても写真が要る だけど白いバックの場所が家にはないから 施設の中の白い壁紙の所で写真を撮りたかったみたい


そしてもう1つ 施設の身体障害者用のトイレを使う事もね やらせたかったみたい


だけど ゆうさん 身体障害者用のトイレってトイレの設置場所によっては使い辛いんですよ 今日使ったトイレは手すりが左側だから右半身麻痺の人なら良いんだけどゆうさんみたいに左半身付随だと右側に手すりがないと不安定で危ないんです


病院でも右側手すりトイレを使って訓練してましたから


杖ついて支えにして座るのは怖かった


だからこれからは手すりがどちら側にあるかを確認して使用となります


それにしても風が強い日は寒い 風邪引きそうでしたが坊が大満足で車の中で新幹線のオモチャを握り締めてスヤスヤ😴眠ってました 連れてって良かったです



そしてゆうさん用のお土産で 東海道新幹線の社内販売してた あの固いアイス


今では駅の自動販売機とかにしか置かなくなった あのアイスを買った 家まで40分位だけど 家までまだアイスは固かった(笑)