昨日の夜、何をした? ブログネタ:昨日の夜、何をした? 参加中
本文はここから





はあい、昨夜は花火大会に行って来ましたよん('-^*)/
江戸川・市川花火大会で~す!!
飽くなき、良き酒と肴と映画と友を探す旅、これ我が人生なり。-川面近くの連発


夕暮れから夜へと移ろい行く時、まさに19時15分、
たった5秒間に1000発打ち上げる!!!
というド派手なオープニングで幕が開きました。

飽くなき、良き酒と肴と映画と友を探す旅、これ我が人生なり。-上空での連発


これはね、
東京都(江戸川区)と千葉県(市川市)の間に流れる
「江戸川」という川面を会場に両方の自治体共同で開催される花火大会なんだけど、
実はあの有名な「隅田川の花火大会」よりも凄くてグッド(o^-')bな花火大会なんだよん。

何が凄いかと言うと、
まず会場が川面なのは同じなんだけど、
隅田川と江戸川とでは
河川敷の広さが全然違うのさ。

江戸川区側なんて、野球場が何面も取れちゃう幅の河川敷が
何キロにも渡って続いていて、ず~~~っと草が生えている土手もあって
みんなゴザやブルーシートを敷いて寝っころがって
ビールや焼き鳥なんぞを食べながら何に美も遮る物がない状態で
アタマの上でドカンと上がる花火が見れちゃうんだよね。o(^▽^)o

一方、墨田は見物場所は道路だったり橋の上だったりするから立ち止まる事が許されず、
(特別席は除く)ずう~っと立ちっぱなし、歩きっぱなしでさ、
満員電車状態なのよ。

ここ最近は江戸川の花火大会がイイことが知られてきて人出も
墨田が95万人
江戸川・市川が145万人と
江戸川が多くなってきているんだよね。
発表では墨田の花火の方が2万発と多いんだけど、
墨田区在住の友人に聞いたら、今年は周辺企業からの寄付金が少なく、
かなり花火の数は減ったとか・・・。
両方見に行っている友人の話では、墨田の方が少ないんじゃ?
って言ってたし・・・・。
まあ、実際、数えてないから解らないけどね(  ゚ ▽ ゚ ;)?

墨田は7月の最終土曜日、
江戸川は8月の第一土曜日
って決まっているんだけど、
オイラとかは、月末はヒーコラ言いながら仕事してるから
月初の盆前のこの時期がホント、ゆったりとした気分で見られて
サイコーなのさ。
もう15年くらい連続で江戸川花火を見に行ってま~す(≧▽≦)

ところで、昨日、同じく見に行ったヒトは知ってるかもしれないけど、
今年はオープニングはド派手にキマッたんだけど、
フィナーレが失敗っていうか、
中玉が3発くらい残っちゃっている状態でフィナーレをやっちゃって、
なんかオマケみたいなのがフィナーレ後にポンポンってねY(>_<、)Y
みんなの失笑が残ったようなカンジでございました。(^o^;)

まあでも、こういうオチが江戸川・市川らしくてイイかなって
オイラは思ったぞよ(*^ー^)ノ

最寄の駅だって、
京成江戸川・国府台・JR小岩・市川・都営新宿線の篠崎と
5つもある広大な会場だから、よろしかったら来年、いらしてみたら如何?