昨年から職場が変わるなどで、

3カ所から給与をもらうことになりました。

そのため、今回、はじめての確定申告です!



確定申告には、源泉徴収票や保険の証明書が必要なので、

それらの書類をまず揃えておきます。



確定申告1

書類が揃ったので、国税庁のホームページに行って、

確定申告書等作成コーナーに行くと、

こんな画面が出てきました。

はじめてなので、この作成開始をクリックします。



確定申告2

すると、税務署への提出方法を選べます。

e-Taxにすると、インターネットだけで済むんですが、

電子証明書やICカードリーダライタという物が必要になるようです。

そんな物は準備していないので、書面提出を選びました。



確定申告3

次に出てきた画面では、パソコンの環境や

プリンタの設定、利用規約の確認を行います。

最近のパソコンで、プリンタがつながっていれば、

ほとんどの人が問題無いと思います。



確定申告4

次に、作成する申告書の種類を選びます。

複数箇所からの給与を合算して申告するので、

2つめの確定申告書を選びました。



確定申告5

次の画面では、2カ所以上給与があるので、

左記に該当しない方の「申告書作成へ」をクリック。



確定申告6

この画面では、「確定申告書等を印刷して税務署に提出する。」

にチェックを入れ、生年月日を記入して次へ。



確定申告7

いろいろと項目がありますが、

ここで記入するのは給与所得なので、

給与所得の右の「入力する」ボタンをクリック。



確定申告8

すると、こんな感じの画面が出てきます。

源泉徴収票と見比べて記入していきます。

まず、①の支払金額を記入し、

②源泉徴収額を記入します。

③は、源泉徴収票に記載があれば、それを記入します。

④は、源泉徴収票に書かれている住所と名前を入れます。

⑤は、扶養家族の有無を選ぶようになっています。

扶養家族についての詳細は、次のステップに進む時に入力できます。

源泉徴収票は3枚あるので、一通り入力したら、

この右下に次の1件を入力するとあるので、

それをクリックして新たに入力します。



確定申告9

源泉徴収票の内容を全て入力して次に行くと、

今度は所得控除を入力する画面になります。

ここで、生命保険料控除の所を入力します。

ここも、証明書に書かれている金額を入力すればいいんですが、

契約日によって新旧が異なるので、

その点だけ注意しておきます。



確定申告10

それらの内容を入力し終わったら、

計算結果が表示されます。

還付金がある場合は、還付金額が表示されます。



確定申告11

その次の画面では、住民税・事業税に関する事項を入力します。

特にないので、次へをクリック。



確定申告12

住所・氏名や還付金の振込先口座の情報を入力します。



確定申告13

最後は、印刷です。

「帳票表示・印刷」をクリックすると、

PDFファイルが表示されるので、それをプリンタで印刷します。

この用紙の中に、添付書類台紙という用紙があるので、

ここに、源泉徴収票や保険の証明書を貼り付けます。

1カ所押印する所もあるので忘れずに。



これで、確定申告の申告書の作成は終わり!

やってみると、結構簡単でした(^^)



そして今朝、申告書を税務署に提出しに行ってきました。

朝イチだったのが良かったのか、待ち時間ゼロ!

書類を渡したら、即OKでした。



これから確定申告するという方など

参考になれば幸いです!!!