外国株式 | とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。

9月ごろからだったと思いますが、外国株式投資を初めて2カ月経ちましたがそのうちの数社より配当が出てました。

最もポジションサイズが小さいのでまだ少ないものですが、掛け算したら悪くない額になるので、他にも運用している投資のキャピタルゲインから増やしていく考えです。

下がることもあるんですが上げ戻して大差なく、大きな損失は現時点でありません。外国株の場合、企業が株主をかなり大事にするという考えから企業運営をかなり頑張るそうです。

なので配当も企業努力を重ね、分配するということが分かったのでやってます。聞いたところでは業績が下がっていくと、倒産という流れが珍しくないという話です。

今はインカムゲイン狙いですが、再投資としてキャピタルゲインも狙っていく想定もしているところです。