桜満開の7キロの道(静内) | 札幌

桜満開の7キロの道(静内)

競馬の好きな方なたたまらないであろう(私は知らない)

日高(北海道)周辺。ここには、日本の道百選に選ばれた

二十間道路「桜並木の道」がある。




$札幌-2








今年は、桜の開花が遅れて「桜祭り」の期間が1週間も延びていた。

札幌から2時間30分(高速道路)渋滞時には高速を降りてから

現地まで4時間もかかるらしいが、私には珍しく

朝早く行動したおかげで、たいした混雑もなく

(帰りにすれ違った対向車線は20キロ以上の混雑)

入り口から、駐車場までの道のりを

車に乗って、のろのろと1時間、桜並木を3キロも見渡した。


$札幌-1









「早起きは3文の得である」を実感。

今年は2月の沖縄、4月の京都、そして5月の北海道と、桜の北上を

実感した年でした。どこも風情のある、たたずまいをしていた。

でも、一番すきなのは東京、千鳥ゲ淵の桜である(なぜか)

はじめてみたときに、水辺に移る桜に感動した記憶がある。


$札幌-3








札幌通信

そういえば、北海道 道庁の八重桜もすばらしい!

気候もすがすがしい今日、覗いてみよう。

きっと、万博を後回しの、中国人セレブで

にぎわっていることだろう。

日本人のみなさーん。みなさーん、北海道がいい季節になってきましたよー。