こんばんはニコニコ



先日長女の3歳児健診がありました。



事前のアンケートは1/3に◯がつきません。
おしっこもおむつにナプキン入れて採りました。
視力検査と聴力検査は上手にできました◎


次女はお昼寝中だったので義母に見てもらい
長女には
「長女が3歳になったから、どれくらい大きくなったか先生に見せに行こうね」
とぼやかした言い方で行きました。


このぼやかしたのがまずかったのか…


保健センター方向に車を左折させた途端
「いやあああああこっちじゃないのおおお大泣き!!!」
と泣き出す長女。


「歯磨きしないの!!!ママに仕上げの歯磨きしてくれる(してもらう)の!!!!!!」
「ママ!!こっち!!いかないよ!!!おうち帰ろうよおお!!!!!こっち!こっちだよ!おうちこっぢぃいいいいい大泣き



どうやら歯科検診&フッ素塗布が
死ぬほどいやみたい。



よく場所覚えてたねぇ……泣き笑い




も〜〜、そこからずっとギャン。


暴れる長女を抱えながら受付し
立ち抱っこで順番を待ち、
目の検査も抱っこ、
体重測定ももちろん抱っこ。
内科検診も押さえつけ
よ〜うやく最後に歯科検診。


歯科検診なんでさいごなん(いつもそう)…
ずっと泣いてるの長女だけだ…
あ〜〜〜先に受けさせてもらえんかなあ…
他もちゃんと順番まってんだから無理よなあ…
いやしかし……しんどいなあ…


と死んだ顔して過ごしました。




歯科検診後はめそめそしてるものの
ようやく泣き止みました。
まあ抱きついて離れないんですけどね。

ようやく笑顔も見えた頃に面談でした。
一時療育でもお世話になってた保健師さん、
受付でも、名乗る前に「あ!長女ちゃん!」と迎えてくれた保健師さんでした目がハートキラキラ


長女も覚えているのかにこにこになり
「お名前言えるかな?」
「長女ちゃん!」
と(名字なしでしたが)答えられました拍手
その後の応答もばっちりニコニコ飛び出すハート


そして相談してる内に、
私の気が緩まってしまい…


先日夫に長女のことでショックなことを言われ
支援センターでもショックなことがあり
受け止めきれないことが重なったことを
保健師さんに愚痴ってしまい(おい)


めちゃくちゃ励まされて
ぼろぼろ泣いてしまいました。

励ましてもらえるって分かってて
愚痴ったところある私。

性格悪い&なさけない〜〜〜泣き笑い

長女の前で泣いてなにやってるんだか…





そんなこんなで
大いに保健師さんを心配させたためか
改めて自治体の支援センター?を紹介されました。


その話はまた書きますね。



散々だった3歳児健診。
でも長女は本当によく頑張ってくれたので
ご褒美にジュースを買って帰りました歩くジュース



あれもできないこれもできない、と
そればっかりに目が行きがちだけど
ちゃんと毎日成長してて
次女とも仲良くしてくれて
食べられるものも少ーしずつ増えて
なにより元気に過ごしてくれてる
かわいいかわいい女の子。



まずは私が気持ちを切り替えなくちゃね!
少しずつ、スモールステップでいこう!


妹の防災頭巾かぶってご満悦飛び出すハート

そして奪い返そうとする妹爆笑




ではまた星空