こんばんはニコニコ
次女の離乳食事情についてまとめておこうと思います〜。






次女は10ヶ月から3回食開始してます。

元々よだれも多く、離乳食もよく食べるかもと思っていたら本当にそうで。
よだれもますます増えましたニコニコ
歩いた跡によだれの道ができるよかわいいねニコニコ




食べる時間はみんなと一緒。
いまのところアレルギーもなし。
いやなもの(BFのお肉とか)でも好きなものを挟めばなんとか食べきってくれる。

手がかからず、なかなかありがたいです。



朝、まぜこぜ粥orBF+スープ。
昼、バナナオートミール粥。
夜、まぜこぜ粥+スープ+つかみ食べ野菜+果物。

が基本です。
おやつはハイハインorたまごボーロor果物。






・進捗
始めたの遅かったり下痢やコロナで長期中止してたりだったけど、なんとか軟飯、つかみ食べまで到達してます。
ゆっくりでいいやと思ってたけど、そういえば保育園入れるんだったとスピードアップして。順応性高い次女に感謝泣き笑い飛び出すハート


・めっっっちゃ立つ
当初豆椅子に座らせてたが立つのでダイニングテーブルに椅子買ってベルトつけて…
でも、やっぱり立つのでブランケット詰め詰めにしてどうにか座ってもらってる煽り
長女立つことなんてなかったから「ほんと『子による』なあ…」と実感。


・口に手を突っ込む
かなりの頻度で口に手を突っ込む。
歯ざわりが気になるとか好きじゃないとか理由は様々だけど、手で捏ねつつ結局口に持ってく(笑)
手触でいろいろ確かめてるのかなあ。
服、テーブル、床は毎回ひどい有り様ネガティブ


・食べる量
概ねよく食べる。
朝はそんなに食欲ないのか母乳+BF+スープでちょうどよいのか怒らない。
お昼は220gくらい食べて、もっとよこせと怒る。
夕飯は量計ってないけどさっさと平らげて、長女のごはんに手を伸ばしてよこせと怒る。
身体も大きいしもっとあげてもいいんだろうけど、そんなにたくさん用意する余裕がなくて泣き笑い
もっと冷凍ストック用意しなきゃと思いつつ出来てないごめん。


・初めてのつかみ食べ(12月)
ハイハインでした。これが面白くて。
最初パパから渡されて「え?…何?何これ?どうしたらいいん?」とパパとハイハインを交互に見つめて困惑。
手に握らされてもまだまだ困惑。にぎにぎ。
口に入れられて咥えたまま固まる。
甘さを感じた瞬間「!!!」って顔する。
美味しさに気付いて爆食。
って流れがかわいすぎたもう国宝。


1枚目「え?」、2枚目「うまいやんww」




・ミルク母乳との兼ね合い
なんとか混合でやってきたけど、いよいよ卒乳考えてる。
母乳は朝イチと昼寝後だけ。
フォロミは昼寝前100mlと夜就寝前200ml。
「おっぱい飲む〜?」と聞くと両手を上げて笑顔で突進してくるのがかわいくて嬉しくてなかなか母乳終わらせられなかったけど、もう全然張らないし長女待たせるのもなんだし1歳を区切りに卒乳しようかな。


・料理苦手な母
ほんっっと、苦手で(いうて家事全般苦手)。
とりわけできるようになってきたとはいえ、ごはんのこと考えるのがとても苦痛爆笑(いうて長女のときからずっと)
なんとか毎食“しのいでる”って感じ。
冷凍ストックなかったら精神崩壊してる昇天
こんなんでごめんね子どもたち……









こんなかんじかな?



そういえば今月中に保育園の結果くるんだった不安
どきどきどきどきどきどき(どきどきしすぎ)

姉妹で一緒の園に入れますように🙏🙏


ごはんもらえて満開笑顔ニコニコスター





ではまたパー星空