はいどうも〜!

TOKUの宍戸です💡


今回もよく聞かれるシリーズ。

坐骨神経痛についてどうしたら良いのかー??



これもよくお話する機会があるので

解説していきます!


坐骨神経痛で悩んでいる方、

しびれがひどい。

お尻や太ももが痛い。など。

程度や症状はバラバラですが、

かなり辛いですよね💦


あるある〜の流れを書きますと、

1.坐骨神経痛と思わしき症状が出る

2.整形外科を受診

3.レントゲンを撮る

4.ドクターからヘルニアor脊柱管狭窄症と診断される

5.ヘルニアだから脊柱管狭窄症だから、

手術か経過観察を勧められる


なんて方が多いようです。

本当ですか?それ?


実際には筋肉が原因で、

坐骨神経痛を引き起こすこともある!

ということを皆さんご存知ですか??


Google、yahooでそんなん知っているわ!!

という方は……

そっと僕のblogを閉じましょう!!

というのは冗談ですが。笑




ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因なのか?

もしくは他の原因があるのか?

ここが天地を分ける程の分岐点となるので、

要チェックです!!



レントゲンやMRIも重要です!

ですが、他にも大切なのが、

1.筋肉の硬さをチェックするテスト。

2.坐骨神経そのものをチェックするテスト。

です。


ここまでチェックされて、

診断が出たのであれば

その精度はかなり高く、

本当に手術が必要な状態かもしれません。


ただし、

筋肉が原因なのかを区別するための

テスト法や触診をしていない場合、

まだ回復の望みはあります!!

手術しなくても良い場合があります!!


実際、僕が体験した方の例といえば、

最初にお話した内容の通りでした。


整形外科を受診し、

レントゲンを撮り、

手術しか治す方法がないと言われた。

手術をしたくなかったので、

痛みに耐えながら困っていた。

そこで、僕が紹介されて施術することに。


実際に神経や筋肉のテスト法、

触診でチェックすると…

筋肉が原因のようでした!

なので、そのことを丁寧にお伝えし、

施術すると3回で痛みが完全に消失。

その後は再発予防にセルフケアを指導し、

快適な日々をお過ごしのようです(^^)



前回のblogとかぶる点もあるかと思いますが、

とても大切なことなので書きました。


1.やはり治療や施術の前に、

何が原因で症状がでているのか?

を把握することが大切だということ。


2.またそれを調べるテスト法や触診が大切であり、

そこで筋肉が原因ならば

手術することなく症状が改善することもある!


本日はこの2つを皆さんに知ってもらえたら

良いblogになるかと思います( ̄^ ̄)/



お悩みの方、

まだ希望を捨てられない方、

LINEなり、お電話してみてくださーい🚪

ごきげんよう!👍