皆さんこんにちは!

TOKUの宍戸です!

最近はずっとスポーツの話題に触れてきたので、

今回は箸休めに🥢

四十肩、五十肩についてお話を(^^ゞ


四十肩、五十肩多いですよねー。

肩があがりづらい……

肩が痛くて寝られない……

整形外科を受診→四十肩or五十肩の診断

という流れ。


四十肩、五十肩って年齢のせいでしょうか?

加齢が原因ですよねー。

と患者様にもよく聞かれます。

しかし、だとしたらある一定の年齢で、

全員がならなくてはならい疾患ですよね?

でも、なっていない方もいらっしゃいますよね?


ということは??

肩を痛める人

肩を痛めない人

には差がある!!のです!!



その差が何なのか?

というのを

問診したり、

触診したり、

観察したり、

様々な検査をすることで

特定することができれば

改善する可能性があるのです!


そもそも、

四十肩、五十肩ってあだ名のようなものでして(^^;

本当は肩関節周囲炎といいます。

その肩関節周囲炎でも

○○腱炎、肩峰下滑液包炎、○○腱損傷など

診断名が色々とあるものです。


ですから、四十肩or五十肩の

完治には時間がかかりますので、

気長に付き合いましょうという。

という先生のアリガターイお言葉には

??( ̄^ ̄)??

結局どこがどうなってるの??

と疑ってみましょう!笑

先生を質問攻めにしてみても良いかもしれません。笑



もちろん、

肩の腱が完全に断裂してしまっているものなど、

手術適応のものの完治には時間がかかります。


しかし、肩の腱が擦り切れ始めのもの、

肩周囲の組織が炎症を起こしているもの、

に関しては施術をすることで症状悪化の予防、

症状の改善が見込めるものもあります!



皆さん……

あきらめないで!!

どこかで聞いたようなセリフですが。笑





気になる方は、

TELLまたはLINEにてご相談ください!



それではまたの機会に👍