努力は裏切らない。

よく聞く言葉ですが……


えーとですね(^^;

努力は意外と裏切ります。

努力するにおいても、

考えて努力をしなければなりません。



何を実行するのか?

練習するのか?

いや、それ以前に自分の何が強みか?弱みか?

の確認が大切です。



僕は高校時代、

山形中央高校でサッカーをしていたのですが。

入学当初から壁にぶち当たりました。

自分の武器だと思っていたものが

全く通用しなかったこと。


「ドリブル」というボールを持って、

相手を抜いていく!というのが自分の強み!

と思っておりましたが、全然ダメでした。


小学校から中学校まで努力してきた武器でした。

しかし、レベルが低かったようです。


また、高校時代サッカーのコーチに言われた、

忘れられない一言があります。

「いいものを持っているんだけど使える所がない」

褒めているのか?けなしているのか?

今となっては感謝と笑いがでてきますが。笑


言い換えれば、

「なんとなくいいものがある気がするけど、

現時点では試合には出られないよ」

とも捉えられる一言でした。

かなりショックでした。

ここで、1つの挫折または分岐点となるわけですが、

どうしたのかといいますと……

次回に!笑



長すぎたのですいません💦

ここいらでおいとまします( ˙-˙ )



TOKU 宍戸