7月カレンダー | とくしまサポステのスタッフブログ

とくしまサポステのスタッフブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。

とくしま地域若者サポートステーションです。

 

7月で有名な行事と言えば七夕ですよね♪

そこで七夕に関する豆知識を紹介したいと思います。

 

七夕と言えば短冊に願い事を書いて笹に吊るすのが定番ですよね。

実は短冊に願い事を書くのは織姫様・彦星様ともに一切関係がないんです。

もともと短冊に文字を書くのは願いを叶えてもらうためではなく、当時の人たちの字の練習のためだったそうです。

 

それが現代になるにつれ徐々に願い事を書くという行為に変化していき、今の七夕行事の形へとその姿を変えたのです。

字の練習が願い事に変わるなんて不思議ですよね♪

 

 

では7月に開催される講座についてご案内いたします。

 

おすすめ講座は…

 

23日(火)、29日(月)、8月2日(金)、9日(金)

13:00~17:30 ホンキの就職 4Days

 

自己分析や面接練習などをグループワークで学びます。就職活動に一歩踏み出したい方にお勧めの講座です。4回連続の講座です。

 

24日(水)13:30~15:00 職業人講話

 

講師に有限会社正和製作 代表取締役 猪俣 和孝 氏をお招きします。

テント製品、防水シート、防災関連品の製造及び開発施工について具体的にお伺いします。様々な仕事や働き方を知って視野を拡げたい方、ぜひご参加ください。

 

※講座により時間や場所は異なりますので

 ご注意ください。

 

各セミナーの参加や相談は

事前のご予約をお願いしております。

気になる講座がございましたら,お気軽に,

とくしま地域若者サポートステーションまで

お問い合わせください。

 

***************************************************

 

とくしま地域若者サポートステーション

開所時間:平日10:00~18:00/土曜日10:00~17:00

       (日曜・祝日・年末年始はお休み)

 電話番号:088-602-0553

住所:〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目7-1

徳島駅前171ビル1階(旧:日通朝日徳島ビル)