食欲の秋、一番悩むのが食べ過ぎ問題ではないでしょうか?そこでこの時期、ぜひ覚えておいて頂きたい成分をご紹介します。それは、「カカオポリフェノール」。赤ワインに含まれていることで有名なポリフェノール自体にも抗酸化作用があり、エイジングケアに人気ですが、カカオには赤ワイン以上の量のポリフェノールが含まれているのです。

この成分の代表的な効果は、まず空腹感を抑えること。少量食べれば食欲は収まるので、無駄な食べ過ぎを防ぐことができます。そして第二に、基礎代謝をアップさせる効果。第三の効果は、ストレス対策。身体的・精神的なストレスに対して抵抗力を高め、いわゆる“ストレス太り”を回避してくれる効果があります。

その「カカオポリフェノール」が含まれているのは、チョコレート。食べながらダイエット効果が期待できるなんて嬉しい限りですが、チョコレート自体はカロリーや糖分も高いので、食べ過ぎには要注意。カカオポリフェノールを摂ることが目的ですので、カカオ含有量が70%以上のチョコを選び、食べ過ぎを防ぐためには食事の直前に食べておくのがおすすめです。チョコが苦手な方は、ポリフェノールのサプリを活用してくださいね。