こんにちは。



メンタルセラピスト•ヒーラーの

徳宮 茉里 (とくみや まつり) です。




以前職場で、よくいらっしゃるお客様の 対応をした時の話です。



本来なら、私たちが先に気付いていれば 良かったことなのですが、

その時は お客様からご指摘がありました。



私は対応した後に、

教えていただき、ありがとうございます!

という気持ちを込めて、

ありがとうございます。とお辞儀をしました。






するとその後、上司から呼び出しがあり、

先程のお客様から、ありがとうと言われたムキーと クレームが入ったと伝えられたのです。



私は今まで 似たような状況の時、

ありがとうございます。と言って、怒られたことがなかったので ビックリしましたびっくり



何故、クレームが入ったかというと

お客様曰く、

その場所の物が少なくなるくらい

お金を沢山使ってくれて、ありがとうございますニヤリ

と解釈されたようなのです叫び



上司からは、

あのお客様には、失礼しました。とお辞儀だけの方がいいよ。と教えられたのですが・・・



この後 私はしばらくの間、

ありがとうございます。と言うことが、とても怖くなってしまいましたショボーン



ポジティブな言葉だと思っていても、人によってはネガティブ言葉に受け取る場合も。



世の中には、色々な方がいらっしゃいます。



しょうがないときもあるのです。



どうしようもない時は、時間が解決してくれることも・・・




最後まで見ていただき、ありがとうございます。




私が、学んでいるスクールです!


◇セラピスト養成・メンタルエステスクール

◇日本メンタルエステ協会ポータルサイト