サイドバーを自作してつけた話 | 旅するデリカ

旅するデリカ

ウォンバットに似てる愛車のデリカであっちこっち行ってます。
サイクリングしたり、キャンプしたり自由気ままに

皆さんこんにちは
いつもご覧いただきありがとうございます。

 

仕事を辞めて1ヵ月ほど経ち何もしていませんでしたがアルバイトを始めました。

少し資金を貯めてまた車中泊旅行に行きたいです。

 

さて、今回は車内にサイドバーを付けた話をしようと思います。

車中泊をしているとタオルや、照明など引っ掛ける場所がない事や、最近車中泊動画を見ていると天井に棚を作っている方が多く、使いやすそうだなと感じたので、自分も真似して棚を作りたい思い立ちました。

しかし自分の愛車が初年度登録から10年以上経っている為か、ぴったり合う商品はなかなか出てこず、自作しました。

 

まず完成品がこちら↓



買った商品は下記の通り


ステンレス パイプ 外径16mm 長さ約1800㎜ 1,078円×2個

プレート 250円×4個

パイプ抑え金具 270円×4個

パイプ蓋 140円×2個

ボルト/ナット 107円×2個

1×6材 約1800㎜ 1,097円

合計5,827円で揃えましたが、既製品が5,000円から8,000円、、、安くなったのか?

木の板が無かったら4,000円少々、何とも微妙なラインです。

 

 

 

 

ただ、愛車のデリカ スペースギアは3rdシートを畳んでいる時にはアシストグリップにフックを引っ掛けて、3rdシートを上げる為アシストグリップを外してしまう事に抵抗がありましたが、アシストグリップを付けたまま取り付けができました。

こういうところは自作の強みですね。

 

左右に一本ずつ長いポールを入れています。

プレートを曲げて取り付けているのですが、曲げた方に力がかかるので耐久性が不安です。

ここは経過観察が必要ですね。

木材をカットして端材を左右に付けポールに引っかかるようにして、上に載せて完成です。

とりあえず延長ケーブルを両面テープで取り付けてみました。

LEDテープや、電球のソケットを付けてもよさそうだなと思っています。

ここはしばらく使ってみて、改良して行こうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。