車中泊中に使うPCについての話 | 旅するデリカ

旅するデリカ

ウォンバットに似てる愛車のデリカであっちこっち行ってます。
サイクリングしたり、キャンプしたり自由気ままに

皆様こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は旅に出た話ではなく、車中泊で使っているPCについて書いて行こうと思います。

なぜ車中泊でPC?と思われると思いますが、撮った写真を編集したり、このブログを書いたり、YouTubeやNetflixを見たりと何かと使う場面が多いのです。

車中泊中でも手放せないPCですがその使っているPCの問題から、買い換えた後、ポータブル電源との事、色々やって今の形に落ち着いたのでちょっとした紹介をします。

 

 

最初に使っていたのはMicrosoftが出している surface GO

 

 

タブレットとノートPCの両方の特性を持っているPCです。

少し古いPCで後継機がいくつも出ていますがまだまだ現役、動画視聴だけでなく、Wordなどのoffice系やPhotoshopなども動くので処理能力的には困らないやつで取り回ししやすく、持っていて損はない1台だと思います。

ただ、充電中や動画を長時間見ているとかなり温かくなってしまい、電源が落ちてしまったなんて事がありました。

 

どうにかならないかと色々考えていたところ、ミニPCなるものが流行っていることで早速検索

最新のCPUを使い省電力、弁当箱並みの大きさで小型、バッテリーは内蔵していないので外部から電力を貰う必要があるものの、数十Wぐらいの電力消費でモバイルバッテリーやポータブル電源でも動かせるとの事でレビュー値の高いこちらを購入しました。

 
 

 

 

細かいスペックは他の方がたくさんしているので割愛、Photoshopは辛いけど、ネットサーフィンやYouTubeなどは全く問題なく長時間動かしていても問題なかったので大満足。(追記 Photoshopも自分がやってる簡単な写真編集であれば問題なくできました!)

画面がありませんがsurface時代よりモバイルモニターを使用していたのでここも問題なし。

この小ささでPCとして動くのかと感動しちゃいました。

 

 

ですが、、、ちょっと期待していたところから外れたところが消費電力の問題。

使っているポータブル電源がこちらなのですが、

 

 

 

一番容量が小さい商品で照明やミニ炊飯器、電気毛布など様々な電化製品に囲まれていたので、かなりカツカツ状態、ちょっとでも省エネになってくれたらなと思っていたのですが、結果はあまり変わらず、、、

まあしょうがないのかなと諦めていました。

 

数日後何となく、ミニPCの仕様を見てみると、電源の入力にはDC12V2Aと書かれている。

DC電源ということはシュガーソケットから直接給電できるがACとDCって直流と交流でしょ?そんなに違うのか?とさらに調べているとDCからACに変換する時、約6%の損失が発生すると書かれている

 

これは確かめてみるしかないと確かめた結果大成功

消費電力が約半分になりました。

今までポータブル電源についているシュガーソケットの存在が疑問だったのですがやっと謎が解けつつ消費電力も減って大満足の結果になりました。

カツカツなのは変わってないのですがね、、、

 

 

今回のブログはここまでです。

いつもと違い商品紹介ブログになってしまいましたが、どうなのでしょうか。

機会があればまた何か書けたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。