今日も朝から本降りの雨です雨

 

最近新しくしたもの2つ

 

まずは、CDコンポ

 

徳ちゃんの新しいアルバムを聴いているときに

音飛びが気になり

クリーニングしてみたけど

直らず・・・。

CD購入したばかりなのに、どうしたものかと嘆きながらも

しばらく放置・・・(;^_^A

 

そして、久しぶりに聴こうとコンポの電源を入れた

 

 

 

ん???なに??

 

変な音がする・・・

嫌な予感あせるあせるあせるあせる

 

 

トレイが開かない

 

 

ネットで調べたら

どうやら、ベルト部分の劣化が原因のよう

MD、カセット付きのかなり古いタイプのコンポ

息子が高校まで使っていたもの

5枚入れられるので、一気に聴けるのが魅力だったけど

修理に出しても、それなりの金額がするだろうし・・・。

この際、新しいコンポにしようと思って

先月、某ネットショッピングで購入

 

しかし、肝心のアルバムがトレイの中に入ったままだし、

新たに購入も考えたけど

別のアルバムも入っているし・・・と

ある小道具を使って、トレイをこじ開けた(笑)

 

やった~~

 

ようやく引っ張り出すことができた

5枚のトレイを開けたら4枚入ってた

内3枚が徳ちゃんのアルバム🎵

良かった!

諦めなくて・・・。

 

そして、新しいコンポで聴いたら

音飛びもなく、いい音です♪

 

 

 

そして、もう一つ新しくしたのは、車。

中古ですけどね(笑)

実は、以前の車のナンバー、徳さん号だったんです。

3年で手放すことになったんだけど

それにはワケがありまして・・・。

 

 

前の車は、ディーラーではなく、いわゆる車の販売店。

オイル交換やタイヤ交換が安かったりで

何かとお世話になっていたんだけど・・・

息子の車のタイヤ交換をお願いした時に

ナント!!

ボルトがしっかり締められていなくて

息子が運転中に変な音がし始めて・・・

恐ろしいことに、タイヤが外れて飛んで行ったのです。

 

 

「空飛ぶタイヤ」

池井戸潤の社会派小説で、ドラマ化され、映画化もされた

実話に基づいた小説

身近でもこんなことが起きた。。

 

 

 

仕事中、息子から職場に電話があって

たまたま私が遅番で出たら

「車のタイヤが外れた」・・と。

何が起きたのか、にわかには信じられなかった。

それでも、その時に私ができることを息子に伝え、

帰りを待っていた。

 

いろんなことを考えると

わなわな震えてきた

 

一歩間違えば・・・

対向車がいたら・・・

人が歩いていたら・・・

住宅街だったら・・・

 

夜中に帰ってきたけど、幸い、大きなけがはなく、

むち打ち程度で済んだようだけど

外れて飛んで行ったタイヤが、

民家の倉庫に当たってしまったようで

それは、販売店の全責任で修理してもらった

 

 

だが、しかし

販売店の代表者の対応が悪かった

翌日、菓子折りを持って謝罪に来たけど

話の途中で、ヘラっと笑ったのだ

 

おいおい!

笑い事じゃないでしょ!

大した怪我もなく命があったから良かったものの

一歩間違えば、大事故につながる重大事でしょ!

 

しかも、少し前にパンクして修理した方のタイヤか??

と聞いてきた。

「いえ、反対の方のタイヤです」

(パンクの時は、ディーラーにお願いしたのだった)
 

 

えっ?責任逃れしようとしてるの?

 

もう不信感しかなかった!!

 

 

ま、そんなことで、販売店との関わりを断ちたいのが

勝ってしまったというワケです

 

 

そして、新しい車のナンバーは。。。。

残念ながら、徳さん号ではないけど

この車に出会えたことの縁を感じて

縁起のいいナンバーに決めました!!

 

いつかまた徳さん号にしたいけど

その時は、109号だに~~( ´艸`)

 

黒から白へ(^^♪

気分も一新に(^^♪