オス猫のみゅうの様子がおかしくて

 

金曜日に動物病院に連れて行ってきた

 

 

 

 

いつもと鳴き声が違うんです

 

食欲も落ちているし

 

胃液のようなものを吐いている・・・

 

何よりも、おしっこが出ていない気がしたのです

 

 

 

様子が変だと思ってから

 

トイレ後を確認しても出ていないようなんです

 

 

そして

 

以前、育児放棄された仔猫を診てもらった動物病院に

 

連れて行ってきた

 

 

 

エコーで見てみると

 

膀胱が4センチくらいにも膨らんでいて

 

石が溜まっているから

 

すぐに処置します、と。

 

 

 

 

1時間半ほど預けて迎えに行き

 

おしっこの色をみてびっくりした

 

 

 

カテーテルを入れて、取り出したおしっこは血尿でした

 

そして、その血尿の中にドロっとしたモノがあって

 

それが石だそうです

 

その他に、小さな粒があって

 

それが尿道の入口を塞いでいておしっこが出なかったのだと・・

 

 

 

 

血液検査をしたら、思った以上に悪くて

 

連れてくるのがもう少し遅かったら

 

危なかっただろうと・・

 

でも、まだ予断を許さないだろうとも・・・

 

まずはお薬で様子を見ることになりました

 

 

 

人間だったら、命に関わる問題でないことでも

 

小さな体には危険なことで

 

72時間で死に至ることもあるとのこと

 

もう少し遅かったらと思うと・・・ショボーン

 

attachment01.jpg

病院から戻ってきてすぐだったので

まだ完全に目が覚めてないだけなんだけど

手足が冷たくなってたの・・・

 

 

 

 

昨日は、キャットフードも食べないし

 

大好きなおやつも食べない

 

またたびの粉を振っても食べようとしないし

 

口を開けて薬を飲ませようとしても

 

いつの間にか吐き出し

 

溶かして餌に混ぜてもダメ

 

 

 

今朝は、とにかく飲ませなければと

 

お口を開けさせるまではいいんだけど

 

そっからが大変!!

 

必死に顎を抑えて、

 

ようやく半粒の抗生剤を飲ませることができた

 

 

 

その結果がこれ

attachment00.jpg

 

しばらくは、こんな格闘が続きそう笑い泣き

 

まだ飲ませる薬あるのよぉ~

 

 

お薬飲ませるときは長袖着なくっちゃね爆  笑