1日目、2日目と分けて書こうかと思ったけど

どっちなのか曖昧なので、まとめちゃいます(笑)

 

 

 

開演前のブザーが鳴ったときに

大きな拍手が起きた

それはどこでも同じだと思うんだけど

 

拍手の時間が長いと感じたのは私だけかな~?

 

 

 

薄暗いステージに奥の方に

徳ちゃんの姿が確認できた

 

 

ドキドキ(p′Д`;)(;′Д`q)ドキドキ

始まるよ~ラブ

 

 

 

「君の青」

♪今、夢ならさめないで~♪

 

 

第一声

仙台よりは出ているけど、まだ

鼻声?声枯れ?

って感じでした

 

でも、私的には、好きですラブ

若徳ちゃんの声のようで・・ドキドキ

 

 

 

 

「僕のバラード」

仙台では

幼稚園の発表会の舞台に立つ息子を見守るような気持ちで

観ていたけど(笑)

秋田では、落ち着いてじっくりと聴いていました音譜

 

 

やっぱり好きですドキドキ

この曲音譜

 

 

 

 

「永遠の果てに」

圧巻です!!

いつもの徳ちゃんです(100%ではないと思うけど・・)

終わったあとの拍手も鳴り止まなくて

次の曲の、レイニーブルーのイントロが流れるまで・・・

それだけ、会場に来ている皆さんの心に響いたのだと思うドキドキ

 

声はいつもどおりではないけど

魂ごと歌っているから響くんだよねドキドキ

 

 

 

 

「レイニーブルー」

昨日も書いたけど

いつもの高音にゾクゾクっとして

歌い終わった後に

もう~何度叫んだことか!!

徳ちゃ~~ん!!徳ちゃ~~ん!!

 

しかも

「僕のレイニーブルー」でした音譜

2日目は、いつもどおりだったかな?

 

 

MCは短く

あんまり喋ると、声が出なくなるからと・・・

 

 

 

 

「レボリューション」

これもまた圧巻でしたドキドキ

徳ちゃん自身もノリノリで

とっても楽しそう

腰クネクネありだし・・

オラオラどうだ・・みたいな

 

仙台から1週間

声が戻ってきたと感じた瞬間でもありましたラブ

 

 

 

 

「MYSELF~風になりたい~」

やっぱり

タンタタン♪の拍手は・・・

いらないなぁ~ショボーン

 

だって、今のアレンジには合わないもん

 

 

そうそう!

仙台では2日とも

途中で咳が出たりして苦しそうだったけど

今回は咳が出なかったよ!

 

 

 

 

「夢を信じて」

スローバージョン

豊洲のスペシャルライブで聴いた時は

しっとりしてて、これはこれで有りだな~と思っていたけど

 

今回のツアーでは

アップテンポのあとのスローテンポで

ちょっと歌いにくそうというか

苦しそうに感じたんだけど・・・

咳が出るのを抑えているような

そんな歌い方のような気がした

 

でも、それもこれもみな

徳ちゃんの生き様なんですよね~

しっかりと受け止めましたラブ

 

 

 

 

「僕のそばに」

いつもの徳ちゃんだよ~ドキドキ

声に伸びもあるよ~ドキドキ

愛があるよ~ドキドキ

 

 

 

一週間も経ってると

MCなんてほとんど記憶の奥底に行っちゃってるけど(笑)

覚えているところだけ

こんな感じだったよ~って感じで受け止めてねん音譜

 

 

1日目、本編最後の「黄昏を止めて」のMCで

 

 

「最後の曲です」

 

「え~~!!

 

アンコールしたら出てくるから

一生懸命アンコールしてね!

 

ってラブ

 

 

 

昔、アンコールというとさ

最後の曲が終わった後、名前を呼んで号泣しながら

「アンコ~~ル♪ アンコーール♪」

言ってたよね?

って徳ちゃんが言うもんだから(笑)

 

 

会場から

「徳ちゃ~~ん♪」

「アンコーール♪」の声が・・

すかさず私も言ったよ

「アンコーール♪アンコーール♪」・・って

 

 

徳ちゃんに届け~~ラブってね

 

でも、徳ちゃん、そこには触れなかったよね?

 

 

 

 

 「黄昏を止めて」

やっぱり圧巻です!!

高音も出ていたし・・

大好きな曲だし・・ドキドキ

もう~~サイコーだよ~ラブ

 

 

 

 

MCで楽しかったのは

物販の話になって

僕がデザインしたトートバック

評判がいい?売れている?って言ったのか?

黒木がデザインしたのは不評?不発?

あっ!

金色のあれ!(ポーチのことです)

ワタシ、買ってるの!

コンパクト入れてるの!

 

って、突然

おねえ言葉になっちゃった

おちゃめな徳ちゃんでした爆  笑

 

 

2日目

質問コーナーで、きりたんぽ食べましたか~って

 

そしたら、徳ちゃん

「食べてないんだよ~」

会場から「ええ~~なんで~?」

「いまから言うよイラッ

(いいぞいいぞ~! ドS徳ちゃん登場ウシシ

 

「きりたんぽって、ごぼうがいっぱい入ってるでしょ?

食べると次の日、トイレに何回も行くんだよ」

って・・爆  笑

 

 

仙台2日目に続きトイレネタ爆  笑

 

なんか、そんな日常の徳ちゃんの様子がわかった感じで

楽しかった~ドキドキ

 

 

でもさ、仙台では

きりたんぽ食べて頑張る~って言ってたのに・・・爆  笑

 

 

秋田公演の時は

きりたんぽ食べていたはずなのになぁ・・・

あっれ~~?

 

 

 

会場の近くの公園を散歩したらしいんだけど

「ちあき公園」って何回も言って

会場から「せんしゅう公園だよ~」と教えているのに

聞こえないのかな~

 

何回も「ちあき公園」っていうの

 

でもさ、徳ちゃん!

毎年秋田来てて、その公園も散歩してるよね~?

単純に忘れちゃったの?

それともわざと間違えたフリしたの?

おせ~て( ´艸`)

 

 

2日目には

「せんしゅう公園」と訂正してました(笑)

 

その千秋公園の中に

「英明」銅像があって、その話をし始めたけど

イマイチ反応がなかったから、すぐやめちゃったあせる

 

地元にいても中々訪れることもなくてあせる

その銅像のことは知らなかったんだけど

ずいぶん前に、ネットでチラッと見ていて

見に行かなっくちゃ~と意気込んでいたはずなのに・・・

当日はすっかり頭から抜けておりました・・ことば:はぁ

 

 

 

 

 

「WE ALL」

 

「壊れかけのRadio」

 

徳ちゃんの声が聞こえないくらい

(みんなの声を聴いているんだと思うけど・・)

大きな声で合唱音符

 

 

 

幕が降りると帰っちゃう人がいるけど

会場が明るくなるまでは

まだ何かがあるのに~と教えたかったわ~

 

 

Presence

 

 

Birthday Hat 被って登場シルクハット

わ~~いラブラブ

 

徳ちゃんも満面の笑顔で・・・

満足そうな感じラブラブ

最前列にいたお友達に聞くと

八重歯がばっちり見えていたそうで・・・ラブ

 

うわ~~!! いいないいなドキドキ

 

私も見たいよ~~てへぺろ

 

 

 

 

 

「鼓動」

しっとりと聴き入っていました

豊洲のあの場所にいたことを思い出しながら・・・

 

 

 

右隅っこからみたステージは、

こんな感じで見えてたのです

attachment00.jpg

 

 

終演後ですが、

秋田県民会館の文字が暗くて見えないね

attachment00.jpg

 

 

徳ちゃんラブ

 

また秋田に来てねドキドキ