読谷にある「座喜味城跡」です。

ハトさんの足アト☆-CA3C0631.jpg


ここの城壁が一番好きです。

とってもきれい!

また、このアーチ門は琉球最古のものだとか!

ハトさんの足アト☆-CA3C06320001.jpg


そういえば、琉神マブヤーもここでロケしてたねニコニコ

生き別れの兄とであった場所。




ここからは、海がキレイに見えます。そんなキレイな海が64年前の4月1日、米軍の軍艦で埋まっていたんだよね。

海岸防備に力を入れていると踏んだ米軍は、3月26日に慶良間諸島に入り、4月1日に一気に攻め入った。しかし、そこには日本軍は待ち構えておらず、無血上陸を許してしまった場所。

ハトさんの足アト☆

今見えるきれいな海には、思い出したくない海だったという過去がある。その過去がなかったら、この海は今どう見えているんだろう。。


オジーオバーたちには、この海はどう移っているんだろう。。



そんなことを考えてしまいました。





それでも、この場所は大好きな場所ですニコニコ

【座喜味城跡】
座喜味城は、読谷山按司(あじ:各地域の支配者・豪族)だった護佐丸がつくったといわれている城です。15世紀はじめごろ、尚巴志と中山軍の武将として北山をほろぼした護佐丸は、その後、北山の監視のため座喜味城をつくりました。沖縄本島にあるグスクの中で座喜味城のように赤土の台地にたてられているお城はめずらしく(他のグスクは硬い石灰岩台地上)、やわらかい地盤を強化するため、城壁を屏風状にしたり、幅を広げるなどの工夫がされています。