Before





After





ソテツの葉、切ったこと無かったんですが。
雑草取るのにあまりにも邪魔で(しかも葉が当たると痛いっ!)、時期では無いとわかっていましたが、ちょっと切りました。
本来は新芽の季節(6月)に剪定すべし、なんですよねー……



手入れの手間は要らない(剪定年に1回)
そんなに大きくならない


それでも手入れが出来ない私
(っていうかここに植えると言うたんは旦那なんだけど、一切雑草処理とかしないってどうゆうこと??)






ソテツには申し訳ないけど、、抜こうかな……??
とりあえず葉っぱが痛すぎてプチストレスなのよ...(lll-ω-)チーン




約40分でこんな感じ(雨降ってきたから強制終了)
ちなみにゴミ袋は






45Lがパンパン!!


他の場所は除草剤効果があってほとんど雑草生えてないから、裏の学校から落ちてきた落ち葉とか、どこからともなくやって来てるちょっとしたゴミなんかを拾えばすぐ片付きそうなのが救い。


植木するスペースなんでここに除草剤撒くわけにいかないんだよなぁ……




はてさて……






なごみ


雑草はゴミ袋いっぱいでひとつと数えて、

24/1000