27日 朝5時半に家を出て、87歳の叔父を迎えに行き

 

道具ほりこんで、目指すは姫路港

手前に小豆島行きフェリー

日生からの小豆島行きが無くなっている

姫路から行くよりも、

高速通って日生から小豆島に行く方が

安かったんだけど。残念。

天気は最高、前日までの大雨が嘘みたい

そして船に乗り込み坊勢に到着。

今回は航路が違ったのかなんか別の景色を見ながらいった

今回は初挑戦のフカセ釣り。

何を買えばいいのかわからないので、とりあえず数字の大きいのを購入

V11 そしてオキアミ3kg

浮きは釣研 棒浮き! 00号と5b

針はかかりすぎ4号、ちっちゃい。

最初はいつもの体育館裏、、、全く釣れない

船の往来がすごい

網を敷き詰めているのでものすごく気を使う

作業中の人がずっとここでは釣れんでと言っている

なので、場所移動。

新波止、途中漁協の裏も行ったけど全くの無反応

ベラすら釣れない。

とにかく何にも釣れない、ベラも釣れない

フカセには何も反応なく、カゴ釣りするも海藻に引っかかりまくり

撃沈!

なんも釣れん!

天気は最後まで最高でした。

なんも釣れん、魚も見えん。

漁師がいうには、底引きなんかで魚がいなくなるわけがなく

原因の一つは 鵜 だそうで

ここ数年前から鵜が数百ぱと数千羽と飛来して

岩壁近くのこぞカナを片っ端から食べていってるそうで

波止には魚が居なくなったそうです。

確かに海の中なにも魚が見えない。

大雨もあったと思うけどあ〜〜〜しんど。

来週は大分!3日出発!

しかし!

雨雨雨豆雨。

どうなる!