店の行事でたま〜にいく京都南座歌舞伎

 

 

毎度人がいっぱい。

 

見送ってから自分と嫁は観光。

 

コロナ期間なので2時間30分程の公演時間潰し

 

南座から八坂神社方面に行っていたら花見小路の標識が

 

ちょっと曲がって歩いていたら祇園甲部歌舞練場

 

工事中だったので写真は撮らずに

 

それを見ながら右に曲がろうか左はいけるのかと道を見ていたら

 

嫁がトイレと言い始めて、探すが当然道端なんぞになく


トイレはあるのかとお寺に入ったところが 建仁寺

 

外には公共トイレがなく、(当たり前)

 

中にはいればあると言われて600円支払ってトイレに

 

何も知らずに入ったところ、なんと風神雷神があるお寺

 

その風神雷神が手の届くところに飾っており大丈夫なのかと思って思ってみたら

 

これはカメラで撮ったも模造品です、と買いてあり。

 

キャノンだったか超高画質で写真を撮ったそうです。

 

 

それから、中にうろうろとしてたら、龍の襖絵が、

 

 

そして、法堂天井画「双龍図」

 
圧巻の大きさでよくこれだけ綺麗に残っっているものだなと
 

 

年末だったけどまだ少しは紅葉が残っていました。

 

 

今年もいけるのかな、行けたらいいけどな、次はどこに行こうか。