兵庫県西部から大分に行く場合、ここ数年前まで山陽自動車道一本で

 

行っていました、

 

子供が小さい時は新幹線で帰っていましたが、子供が大きくなるにつれ

 

新幹線はお金が高い、あと犬もいるので吠えると厄介

 

着いてからもレンタカー、ゴルフや釣り道具の運送代やらが結構高くつくのでやめて。

 

神戸からの船は二回乗ったことがあり総時間14時間ぐらいで結構しんどい。

 

なので今は瀬戸大橋を渡り四国経由、三崎フェリーで佐賀関まで行っています。

 

 

八幡港の市場で色々仕入れるのも毎回楽しみです、

 

今年は大きめのヒラメを買いました、2500円でした、安いですね〜。

 

船は90分だけのなので楽。

 

降りてから佐賀関からは右回りか左回りかで

 

毎回カーナビは右回りを示していましたが、

 

自分は信号が少ない左回りが速いと勝手に思って毎回そうしていました

 

ただ今回カーナビに騙されてなぜか山道を走らされてしまい、

 

最後はゴルフ場をの横を通り、暖家の前を通ってきました。

 

結局右回り???訳がわかりませんでした。

 

いつも犬飼の方から来るはずが本当にわからない山道を走らされてしまいました。

 

お陰で車はドロドロで、まあそのお陰で綺麗なお寺の枝垂れ桜が見れましたが

 

運転が必死で写真は撮れませんでした。

 

今回は庭の剪定に追われてあまり観光はできませんでしたが、

 

念願の鍋ケ滝公園に行けました

 

最高によかったです、

 

 

そして帰省したら絶対に行く、原尻の滝

 

 

ここも綺麗です。

 

あとは1日で塩湯方面に行ってから、2時間釣りをして、長湯温泉に入りに

 

行って帰ってきました。

 

塩湯は海鮮丼と思いましたが大行列で断念しました。

 

釣りは道路に車止めて妻を車中に残して2時間だけの釣行

 

こちらでは今の時期ほぼ釣れないアジが釣れて子供は喜んでいました。

 

子供の釣ったアジで自分は釣れないだろうけどと思いながら

 

港内側で飲ませで竿ほっといて子供の世話をしていたら、

 

竿が引きずり込まれてしまい回収はできましたが結局針が外れてしまいました、

 

途中結構引いたのでそれはそれでよかったですが

 

大分ってすごいですね、こんな小さな漁港でこんなにも楽しめるとは

 

思いませんでした。

 

けどいつかはIGマリーンさんの船に乗って沖はとかどこかで

 

かご釣りがしたいですね〜。