昨年、父が他界したので、お祝いの言葉を使ってはいけないと咎められる気がして怖いんですけど、言いますよ。


あけまして

おめでとう

ございます


新年を迎えられたことに感謝します❤️


2023年、振り返るとたくさんの変化を経験しました



父の他界

子どもの引越し

那覇教室の開講

自分の引越し


別れと新しい出会いが沢山あって大興奮の一年でした。


いつか少しずつやってくるものだと思っていたことがいっぺんにやってきてかなりジタバタしましたよ。^_^


でも周りの助けと寄り添いと励ましのおかげで、ほんとになんとかなったなあ、と思っています。ありがとう😭


2023年は39人の皆さまに帽子講座を開催して沖縄式のたこのちぶるから始まる帽子の作りかたを伝えることができました。皆さま、ご参加ありがとうございました!


1月阿嘉島


2月阿嘉島


3月阿嘉島


3月那覇テンパリすぎて写真なし😆


5月那覇


6月阿嘉島まさかの出会いもありました


7月那覇は写真割愛


8月那覇


ボーシクマーの学校開校


継続のお教室には、現在11名さまが通って来てくれていて、さらなる技術の習得に励んでいらっしやいます。私は皆さまの作品づくりのお手伝いをしています。とても楽しい時間を共有することができて本当に嬉しい☺️

ありがとうございます!




イベントにも参加しました!

3月の琉球ガラス村




5月の鳥取


10月には東京


出張’に行ってみたい!が叶って嬉しい❤️


トランクにあれこれ詰めて

寅さんみたいに仕事しながら旅するのに憧れてたんだわ


あと、新しい帽子プロジェクトでボーラーハットと中折れ帽子を作りました

工場で機械プレス、糊入れ、ミシンがけをしてもらいました。





ウフフ❤️


新しく帽体制作の仕事もはじめましたヨ。




帽子の制作数は合計25個❗️

記録写真がない…


1年が52週だから2週間に1個ですね。

良く頑張った!私!

少し生産量がふえました😁


あとは定期的に

休む時間を取って

思考を停止して

感じることをゆるすこと

そこから新しい視点を取り入れること



休むって1番大事ですね

身体がつかれてると

全然面白いことがうまれてこないし、

イライラしてるから

みんなに迷惑かけてますね

特に家族に、みんなありがとう❤️


そんなこんな、2023年でした。

激動みたいな感じかもしれませんが、至って心身ともに健康的でありますので心配ご無用です^_^



2024年は展示会を3回します。

集中講座を冬に3回と夏に3回やります。

新しい形の帽子に挑戦したい。

有名人にアダン葉帽子を被ってもらうという企画も着々と進んでいます!


これはまた次の記事で書きますね


皆さまありがとうございました❗️