夏がやってきています!

 

 

が、3月のログですー。

振り返るとちょっと俯瞰してみれるから最近良いなーと思っています。

 

3月3日から阿嘉島での4日間集中講座がありました!

 

 

この時は県外から1名、本島から1名様が参加してくれました。

 

もう、一緒だと捗る捗る。

工場に入れる見本用、帽体も作りつつ、、、

沖縄式(琉球式)のタコのちぶるからのアダン葉帽子の技術をお伝えしました。

 

お一人はパートナーさんの帽子を作りたいとクラウン15cm!に挑戦しました。

ちょっと特殊だったので間に合わず、最後のとじは持ち帰って仕上げていただきました。

 

クラウン15cmって初めて見る帽子です

 

 

船に乗る前の撮影会

 

もう一人の方は中折れ帽子に挑戦しました。

可愛くできました。

 

3月7日は沖縄県支援を受けて勉強させていただいていた工芸工房運営改善の研修会の成果発表会でした。

 

 

真剣に見えますが、ほとんど笑ってます

 

去年の9月からの半年間、原価計算や工房の運営改善について研修を受けさせていただきました。

京都視察研修も本当に勉強になりました。

アダン葉帽子は伝統工芸として社会の認識がまだまだなんですが、このような事業に参加できたことは大変ありがたいなと思いました。

ブランディングが難しいなーと今も試行錯誤中です。

ご一緒した皆さまありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

工芸仲間と話すのは本当に楽しくて、勉強になりました!ありがとう!

 

 

突然のことだったんですが、父が他界しました。

私は島暮らしもあって頻繁には会えてなかったから実感もわかず、でももう会えないという事実。

父は病気でうまく話ができなくなっていてあまり電話もせず、もっと話せばよかったとかもっと心を添えておくんだったな、と後悔もあるけど、やっぱりきっとそういう感じでしか接するしかなかったろうなとも思ったりもするし、、、

 

お別れの会はとても綺麗でした

 

不思議な話なんですけど、父が亡くなってからの方が心が近くにあるような気がしています。

父がたくさん私たちに愛をかけてくれていたこと、それは本当に真実でそのことに対してありがとうってちゃんと伝えてきたかなーと反省したりしました。

 

脳美容2回目の体験会も開催しました。

頭が働きすぎ、思考が止まらなくなってしまうんですね。

脳がリラックスできていない状態。

この体験会の時に私も脳美容の施術をしてもらっています。

40分の瞑想のような脳美容の時間を持つことでリセットされる感じがします。

スッキリーですね。心身ともにスッキリーです。

 

 

 

脳美容協会ももう、2年!ますますの発展をお祈りしています、って私もやるのだ!

 

ぜひ、皆様も脳美容体験してみてください。

半年続けてるので、我々の頭が小さくなってるのがパフォーマー同士でびっくりしあってます。笑

 

 

脳美容とはまた別に中医学の施術も受けました〜。

 

沖縄本島の本部町のサロンPEACENESSです。

セラピストお任せプランでお願いして、カッサというものを初めて受けたのですが、すごーいデトックス効果で重たいものが全部落ちていった感じがしました。ああ、また受けに行きたい。

 

 

 

長女、長男が島を去りました。

別れの時。

長男は那覇へ長女は東京へとお引っ越しです。

島の皆さんに見送っていただきました。

ずーっとみんなを見送ってきて、とうとう、見送られる年になったのだと感動。

紙テープが綺麗でした。ありがとうございました。

 

離島するわけではないしたの二人もテープを持たせてもらってます

 

 

26日糸満のガラス村でのイベントに参加しました。

アダンでブレスレットを作りました。

たくさんの方々が来てくれて本当に嬉しかったです。

 

雨だったので屋内の素敵なスペースを用意してもらいテンション上がりました!

 

それぞれ個性的💕

 

知ってる顔も訪ねてきてくれたり、インスタいつもみてますよーって声かけてもらったりして大変嬉しかったです。

 

 

その間に、工場に出していた試作の帽子も出来上がりました。

 

 

 

 

いいですねー。

ボーラーハットと中折れ帽子です。

大満足です。

 

 

 

そして月末の4日間集中講座!

新しく5名の皆さまの参加とおさらい枠で4人ほど来てくれました。

 

 

 

 

参加者が思いのほか増えたので、助っ人で2年前に阿嘉島で帽子を教えたあやちゃんに来てもらいました。

アダン葉帽子の歴史から、始まりまして、9時から17時までの4日間!ただただ帽子を編む4日間。なんとか5人全員仕上げることができました。

すごく頑張りました。

 

みんなの笑顔が眩しいです。

最終日にはレイをいただいて感激しました。

私もレイメイキング習いたいー!

自分の学びの時間も入れていけるようにしたいと思いました。

 

 

と怒涛の3月でした。

出会いもあり別れもあり、新しい旅立ち自立の月となったのは間違いないのです。

悲しいことも嬉しいことも全てがかけがえのない経験でまるっと受け入れて生きていく、それが私の人生の目的なんだなと思いました。

 

ホロスコープ的にはこれが多分しばらく続くはずで、どんなことにも対応できるように体調管理だけは頑張ろうと思うのでした。

休みは一番大事!!!ですねー。笑笑